16 octobre 2018


よく、捨てないと入って来ないっていうけど
本当にそうなんだろうか。
例えば今付き合っている人と別れなければ
次の人が現れないとか、

ライフワークみたいなものも
幾つも抱えていると器用貧乏になるばかりで
新しい展開は生まれないとか。

私は欲張りなので
いくつものことを同時にしたくなります。
好奇心が旺盛なのですぐ目移りしちゃう。
今だって、いくつかのことを同時進行してる。

私も以前は1つに決められないことに
罪悪感を持っていました。
尊敬していた伯母に
「45歳までに自分の道を選ばなくてはダメ」
なんて言われて、その影響を受けていたから。

伯母にだって大した根拠はなかったんです。
自分自身が45歳の時に書の大先生に出会って
その道に進むことを決めたというのが
伯母の根拠だったのです。

伯母はそれまで続けていた日本舞踊や俳句を
キッパリやめて書を選んだのです。
その価値観を私に当て嵌めようとしてたのね。

でも、それは伯母が体が弱かったからで
私は伯母より遥かに体が強くマルチタスクです。
タイプは色々だから一概に言えないよね。

捨てなければ入って来ないというのは
思い込みのような気がします。
もちろん隙間があれば何かは入ってきやすいけど
空いたスペースに必ず何かが入るわけでもないし
すべては思い込みと幻想だと思うんだ。

執着となるとまた話は別ですが
捨てたくないものを捨てる必要はないよね。
要はキャパがあればいいのだし
私の墨絵とコピーライターのように
2つあって初めて自分ということもあるから。


                              



コメントする

名前
 
  絵文字