26 septembre 2018


娘を見ていると
いつも感情に振り回されていて
不自由そうだなって思うの。
それが若さの特徴でもあるけどね。

私も若い頃はドロドロしていましたが
今は色々削ぎ落とされてちょっとやそっとじゃ
感情が揺らぐことはなくなりました。
亀の甲より年の功であーる。

さて、人は毎日何百回と自己対話をしています。
何かをしている時もそうでない時も
脳はいつでもフル回転していて、
「あー、信号変わっちゃったー」
「別に急いでるわけじゃないからいいじゃない」
なんて頭の中でしゃべってるのね。
これを常にやっています。

なんといっても無意識が96%ですから
ネガティブな思考の癖があると
無意識下でも悲観的な対話ばかりすることになる。
「ああ、失敗しちゃった」
「私にできるわけない」
「非難されたらどうしよう」
そうなると物事が上手くいきにくいです。

ポジティブばかりがいいわけじゃない
という人もいますが、
私は自分の経験や周りの人を見ていて
やっぱり楽天的な思考の方が得だと思うの。

なぜなら人は関心のあるものしか見えないから。
例えば、車を買おうと思った途端に
やたらとその車種が目に入りませんか?
いきなり増えたように感じますよね。

逆に関心のない事に関しては
その情報は見えていても目に入って来ない。
脳ってそのようにできているのね。

なので悲観的・否定的な思考の癖があると
ネガティブなものばかりを探しちゃって
せっかく目の前にあるイイコトが
目に入らなくなるのです。

だからネガティブな感情は
とっととポイした方がいい。
「ああ、私ってダメだ...」
「きっと失敗する」
なんて思ったらその場でポイする。

イメージングでポイする方法は
ピンクのバラに閉じ込めて
オーラの外側に捨てるとか、
白黒テレビに嫌な出来事を映し
ぼやかしながら左下に小さくしていくとか
色々あるのですが、

1番簡単なのはその場で
肯定的な言葉に切り返しちゃうことだと思う。
ノー天気な友だちと私がいつもやるように
「私たち神だから~」って。

神様ごめんなさい、だけど
「私は神だから不可能はない」
「私は神だから出来て当たり前」
「私は神だから大丈夫」
って言ってたら嫌な感情なんて吹き飛ぶよ。
てか、嫌な気持ちにはならない。

なので、みんなも口癖にしましょう。
「私、神だからさ~」ってね。


                                                  

ポチしてくださると励みになります♡           


コメントする

名前
 
  絵文字