22 novembre 2018


人間関係って何でもそうですが
距離感が大事ですね。

たとえ夫婦であっても、いくら親友であっても
朝から晩まで一緒にいなくていいし 
何から何まで共有している必要はない。
共有していない部分の中にも
自分にとって大切なものがあるから。

特に長く居れば居るほど
適度な距離感というものが必要になります。
着かず離れず、何となく同じ方向を見ていれば
それでいいんじゃないかな、と思うけど
そこがなかなか難しいところです。

女性が自立するのは賛成だし
すごくいいことだと思う。
私も仕事は大好きだし楽しい。
でも、女性があまり立派になり過ぎると
家庭がぎくしゃくするのが世の常です。

男女が同じようにバリバリ働いて
経済的にリッチになっていくと
離婚する人が多いのも事実。
家の中に男が2人になっちゃうからですね。
主婦が2人いると揉めるのと同じです。

男性は概してプライドが高いから
妻が夫より稼ぐようになるのは嫌だと
深層心理では思っているんですね。
だからといって好きな仕事に打ち込むのを
止められないのが辛いところ。

もちろん逆転してうまくいっている夫婦もある。
男性に柔軟性、妻に思いやりがあれば
妻が外でバリバリ働いて
夫が専業主夫というのもあり得ます。
実際そういうご夫婦を知っているし。

「共通の価値観」というのも曖昧なものです。
普遍的な部分で共通の感覚を持っているのは
大切なことだと思いますが、
共通の価値観を探すより
違う価値観を面白がって
認め合うことの方がずっと大事だと思う。

一心同体なんてあり得ませんからね。
お互いの好きなことを遠慮なくできる
程よい距離感を模索しながら
バランスをとっていくことが
大切なのだと思います。

一方的にどちらかが我慢していると
いつか不満が募って爆発します。
思ってることを話し合える時間と環境があれば
いつまでも仲良しでいられると思うな。
ポチしてくださると励み になります♡            


コメントする

名前
 
  絵文字