13 septembre 2018

IMG_5345

鎌倉に住んでいる友だちが
こんな雲を見たと教えてくれました。

すごーい、キレイ!
朝陽や夕陽で雲が鮮やかに色づく彩雲です。
慶雲とも瑞雲とも呼ばれ
吉兆とされていますね。

都内から鎌倉に移住した彼女は
昼夜を問わず空を見上げるようになったそうです。
わかるなぁ。
海の近くだから空が面白いもんね。

この写真を見て、8月末に話題になった
ラピュタ雲に似ていると思いました。
多分同じ種類の積乱雲なのでしょうね。
だから吉兆といっても雲の下は多分大雨。

それにしてもラピュタ雲はすごい迫力でしたね。
DlhIl2OVsAAlEC5
UFOの襲来みたいでもある。
レーザービームでビビビビビーッ! って感じ。

この種の積乱雲は雲形分類では
「かなとこ雲」というそうです。
金属加工で用いられる「金床」に似ているのが
名前の由来とか。

昔の人がこんなのを見たら
天の怒りに触れたと思っちゃうよねえ。
かなとこ雲は成長した積乱雲で
ゲリラ豪雨の際に現れる危険な雲なんですね。

空を見上げると
様々な形の雲が浮かんでいるように見えるけど
実はたった10種類しかないそうです。

巻雲、巻積雲、巻層雲、高積雲、高層雲
乱層雲、積雲、層積雲、層雲、積乱雲。
そういえば大昔に理科で習ったような。

でもその10種類が気象の条件によって
色んな姿を見せてくれます。

IMG_5354
UFOにしか見えないこんな雲とか

IMG_5357
空に浮かぶ不気味な巨大パイプとか

IMG_5359
不思議な雲のミルフィーユとか

IMG_5361
別の次元の出入り口みたいなこんな雲とか。
これコワイわ。吸い込まれそう。

こんなの見たら現代人でも
不吉なことの前兆と思っちゃうよね。

これらは自然現象ですが
地震の前に見られる地震雲というのもあるので
観察から地上の様子を推測することもできます。
 
私が空を見るのは単に好きだからですが、
そんなチェックも兼ねてるんだよね。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡          


この記事へのコメント

1. Posted by ・・・   27 April 2022 22:22
3 地震雲など有名ですが雲と地震は関係ないとされていますよ
2. Posted by yurico   27 April 2022 23:01
そうも言われてますよね。
何が本当なんだろう。
雲は大気のバランスで生まれるから
地面の中のこととは関係ないのかもしれませんね。
磁波の影響とか受けないのだろうか。
うーむ。。

コメントする

名前
 
  絵文字