10 septembre 2018


知人に誘われて、ある俳優さんが主宰する
シアターワークに参加しました。
4回シリーズで月2回、2ヶ月に渡るイベントです。

おっちょこちょいの私は
その俳優さんの名前も知らず
またシアターワークがどういうものなのか
よく調べもせずに「行く!」と申し込んだのですが
最終的に「表現や創作を通じて、
新たな心の段階に踏み出す」というものらしい。

会場はお香の香りが漂う都心のお寺の本堂。
今日は導入部だったので、
まず今までに感情を揺さぶられたのは
どんな時でしたか?
という質問から始まりました。

私は普段感情が振れることがないので
13年ほど前に次女が結婚するはずだった彼と
別れた時の話をしました。

不思議なことに、私はその彼と
前世で親子だったと強く感じでいたのです。
そんなことは後にも先にもそれ1度だけだけど
2人が別れることになった時、
私は魂が引き裂かれるような悲しみを感じたの。

やっとめぐり会えた息子とまた別れる
という思いに襲われて
私は生涯初めてというくらい号泣しました。

そんな話をした翌日の今日、
仕事に向かう電車の中で次女の婚約者から
メールがきました。
「昨日別れ話になって。
彼女、携帯も持たずに車で飛び出していって
行方不明なんです」

えええええ?
なんでまたそんなことに。。。

私は久々に心を揺さぶられました。
私の心を乱すのはいつも次女なんだ。
 
泥沼の離婚劇にようやく終止符を打って
新生活をスタートしたばかりなのに。
一昨日の夜に彼のご両親と会ったばかりなのに。
いいご両親だったって安心していたのに何故?

娘は良い関係を持続するのが苦手なの。
きっと自己主張が強過ぎるんだわ。
私は元夫とも喧嘩することなんてなかったのに 
なんで穏やかに暮らせないんだろう。

娘は責任感が強いから
きっと仕事に行ってるんだと思う。
なので行方不明は心配していないけど
この先どうするつもりなんだろうねえ。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡         


この記事へのコメント

1. Posted by あ   10 September 2018 23:52
ニュージーランドが揺れましたね
2. Posted by Yuricon   11 September 2018 06:17
@あさん
そうですね。
NZで大きな地震があると
その後で日本にも地震があることが多いから
なんかイヤな感じ...

コメントする

名前
 
  絵文字