8 septembre 2018


友だちのJちゃんは、
大地震を避ける名人なんです。

2011年にニュージーランドで起きた
M7.8のカンタベリー地震のときは、
現地に住んでいたにも拘わらず
たまたま一時帰国していて
地震に遭うことはありませんでした。

東日本大震災のときも
ちょうど日本を離れていたから
地震の恐怖を経験しませんでした。
うまい具合に避けてるの。

そんなんだから日頃から
「Jちゃんが日本にいないときが危ないね」
なんて冗談半分に言ってたのですが、
その彼女が今日から1週間
一家でオーストリアに行っちゃうのよ。 

北海道で震度7があったばかりで
私がざわざわしている時に
彼女が日本を離れるなんて、なんか嫌だわぁ。
彼女が留守の間を見計らって
地震が来たりしてねえ。

留守の間、2匹の飼い猫のお世話は
ご主人の従妹に頼んだそうですが、
人見知りで全然人馴れしない銀之助が
初対面の従妹にいきなり懐いたんだって。

そんな奇跡があったから大丈夫、
とJちゃんは言ったけど
私が行くと毎度カーテンの陰に隠れる子が
初対面で懐くなんて
私には天変地異の兆しにも思えるわ。。

まあ、あの子はよくわかっているから
Jちゃんたちが旅行に行くことや
お留守番しなくちゃいけないことを
ちゃんと理解しているんだね。

だって、ご主人が海外に赴任中は
一時帰国する度にカーテンの陰に隠れてたのが、
本帰国になって家に帰って来た日に
「今日からずっといるんだよ」と教えた途端、
自らご主人の膝の上に乗ったというから。

なので今回も
「みんな帰ってこないんだ」と認識し
「この人がご飯をくれるみたいだから懐いとこ」
と思ったのでしょう。

まあ、動物好きのJちゃんが
猫たちをお留守番させて旅行に行けるということは
とりあえず大丈夫なんでしょう。

今日はいいお天気。
そろそろ空港に着く頃かな。
気を付けていってらっしゃーい。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡         

コメントする

名前
 
  絵文字