28 juillet 2018


類は友を呼ぶ、というけど
いつの間にか自分の周りには
同じような感性を持った人が集まる 
ということがありますね。

初めて会ったのにいきなり親しくなる人、
会った瞬間にピンとくる人、
大勢の中にいても自然と寄っていく相手、
相性のいい人って何故そうなるんだろう。

文章でもそうですね。
ブログやSNSの投稿を読んだだけで
「この人好き!」と思うことってあるでしょ?
もっと言えば、写真の顔を見ただけで
感じることもある。

逆に、なんだか好きじゃない
ということもありますね。

そういうのは、その人が発する何かが
自分の感性のセンサーに引っかかるからですが
何を感じているかといえば
相手のエネルギーなんですね。

人を含めすべての物質は
固有の周波数を持っています。
目には見えないけど振動しているの。
ラジオのチャンネルを合わせるのと同じで
自分のセンサーが同じ周波数を
自然とキャッチしているというわけ。

そんな相手と昨日も会いました。
10月に取材記事を書かせていただく女性で
以前から何度かお会いしていて
素敵な人だな、と思っていたんです。

私が携わっている媒体で
人物紹介のページを作ると決まったとき
取材相手は即座に思い浮かんだのですが
絶対にお願いしたいと思った方の1人が
彼女でした。

2人で話すのは初めてだったのに
ずっと前から友だちみたいだった。
「エネルギーがすべて」という点で
感覚が完全に一致しているから
話が弾む、弾む。

音楽はなくても生きていけるけど
美しいものがなければ生きていけない
という点も共通していて
アートの話にも花が咲きました。

同じようなエネルギーを持っている人と
一緒にいるととても心地いい。
自分のエネルギーも全開になる感じで
何時間でも話せる気がしたけど
取材だったのでほどほどのところで終了。

なんかさ、
好きで首を突っ込んでいたことが
こうして仕事の繋がりにもなって
相手の方にも喜んでいただいけるって
とてもありがたいことだな、と。

ご縁というけれど
ご縁も結局周波数で
まるで違う周波数の人とは巡り会わない。
結局はそういうことなんだね。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡         

この記事へのコメント

1. Posted by ぱぴぷぺぽ   28 July 2018 15:41
音楽がないと生きていけない人沢山います。音楽は一番美しいものです。オーディオマニアは美しい自分の音を果てしなく探し求めています。『音は人なり』そう、音は人なりなんです。
≫音楽がなくても… ?
2. Posted by ゆみこ   28 July 2018 15:52
たまに喧騒をはなれて、シーンとした静寂がすごく心地よいときがありますね。
美術館なんかがそうですね。
もともとロックが好きで、どれだけ聞いてても飽きなかったけど、音楽の好みも範囲が広がり、逆に何も聞こえない、目から入る情報が新鮮で感動することがあります。
やはり五感を刺激するですね!
3. Posted by Yuricon   28 July 2018 17:23
ぱぴぷぺぽさん
誤解しないでね。
私も音楽は大好きなんです。
でも耳から入るものより目から入るものの方が遥かに重要なの。
きのうご一緒した方は芸大の音楽科を出ているのに
音楽より目に映る美しいももの方が大事なんですって。
人は大きく分けると視覚優先の人と聴覚優先の人がいるらしいです。
そういう意味で私は視覚優先ということなんです。
4. Posted by Yuricon   28 July 2018 17:26
ゆみこさん
私も昔はロックが大好きでした。
ロックじゃないけどバンドもやってたしね。
でも今になってみると音がないことが結構好きです。
クルマの中では必ず音楽を聴きますけど
家では気が向いたときに聴くくらい。
必ずしもBGMは要らないのですが
それは思考の邪魔になるからかもしれません。
5. Posted by ぱぴぷぺぽ   29 July 2018 09:18
≫大きく分けると視覚優先の人と聴覚優先の人がいるらしいです。

でしょうね。。。私の友達は聴覚優先の人ばかりです。美術館のあのような雰囲気、私も好きですよ。。。
音楽がなくてもいいような文章だったので、、『え~~~っ❗』と思っただけです。言葉は難しいです。
6. Posted by Yuricon   29 July 2018 10:28
ぱぴぷぺぽさん

お友だちは聴覚優先の人ばかりとのこと。
私の友だちは視覚優先の人ばかりなんです。
そんな風に同じ周波数の人が集まるということだと思います。
優先というのはあくまでも優先で
それ以外のことがどうでもいい、ということとは別なんです。

コメントする

名前
 
  絵文字