21 juillet 2018


子育て中のママは
色々と我慢を強いられます。
というか、忍耐の連続よね。

子どものいない同年代の友だちが
自由に旅行に行ったり
遊びに行ったりしていても
自分はどこへも行けないし何もできない。

子どもは可愛いし、かけがえのない存在で
子育てはモチロン楽しいけれど、
時々取り残されたような寂しさを感じる。

このまま若い時代が過ぎて行くのだろうか、
私はただのお母さん、ただの主婦で
終わってしまうのだろうか。
そう感じることがあるかもしれませんね。 

私も比較的早く子どもを産んだので
そんな風に思うことがありました。
年齢を重ねれば重ねるほど
自分の可能性が失われていくものと
理由もなく恐れていた。

ところが、どっこい。

可能性って留まるところを知らなくて
むしろどんどん広がっていくんだわ。
だって歳を重ねれば経験値が上がって
知恵も知識も増えるから
その分可能性は広がるよね。

それに楽しいこと、シアワセなことも
どんどん増えていくように思います。

通り過ぎたからわかるけど
20代も、30代も、40代も、50代も
みーんな楽しいの。
だからこれから先も楽しいはずです。
私の墨絵の先生なんて90過ぎても楽しそうで
それはもう輝いていたもん。

でも、後になるほど個人差が出るのも事実。
その差が何かといえば
それまでの生き方や心の在り方なんですね。

いつでも楽しそうだった人は
ずっと楽しく生きているし、
愚痴っぽい人はいつもで問題を抱えてるし、
心配性の人はいつまで経っても心配事が絶えない。

エネルギーって正直で
注いだ分だけ戻って来るんですね。

結局、今をどう生きているかが大事で
何も恐れることなく、心配することなく
思いのままに人生を楽しんでいれば
自動的に未来は開けていく
ということだと思うんです。

なので安心して子育てすればいいし、
安心して今の仕事に取り組めばよくて、
何も焦ることはないと思うの。

                                                  


この記事へのコメント

1. Posted by 3児の母ちゃん   21 July 2018 21:59
めっちゃ有難いお言葉ありがとうございます❣️子育て頑張ります。
2. Posted by Yuricon   22 July 2018 11:31
3児の母ちゃんさん

子育ては楽しいよね。
子育てって何よりクリエイティブな仕事だと思うの。
母親を経験することで学ぶことは多いです。
その経験がいつかきっと役に立って
その先の自分の人生を輝かせてくれます。
なので今は子育てを存分に楽しんでね♪

コメントする

名前
 
  絵文字