19 juin 2018


近畿地方で地震がありましたね。
後出しじゃんけんみたいで嫌なんだけど
実は少し前からざわざわしてたんです。 
書こうかなーと思いながら躊躇してた。

南海トラフ地震はますます危ないし
さりとて恐れていても仕方がないのですが、
私、それよりも「千葉東方沖」という言葉が
ずーっと前から引っかかっていて
いずれここが震源の大地震があるだろうと
思ってるのです。

そしたら数日前にニュースになってましたね。
千葉東方沖でスロースリップが起きてるって。
スロースリップという言葉は
東関東大震災で初めて知ったけど
プレート境界の大きなずれが起きる前に
ゆっくりとしたずれが頻繁に起きるのだとか。

それが房総沖で起きていることが
観測されたということでした。やっぱりね。
ニュースではさらっと伝えていたけど
私には警告に聞こえました。
相当危ない状態なんだと思うな。

何故千葉東方沖が気になっているのか
大した根拠はないのです。
でもその「言葉」が引っかかって仕方ないの。

前の家に住んでいた頃、
住まいとは全然関係ない場所なのに
理由もなく気になっていた地名があって
それが「潮見台」だったんです。

引っ越しをすることになったとき
私は自分で探すことはなくて
お任せしていた不動産屋さんが選んだ物件を
週末毎に見ていったという感じでした。

最初に見て気に入ったところが
売主の都合でキャンセルになってから
なかなかいい物件が見つからないまま
もう今週決めないと引き渡しに間に合わない
というタイミングで今の家が見つかったのね。
それが潮見台だったの。

ここに何かがあることが
ずっと前からわかっていたんだと思った。
それと同じ感じで
千葉東方沖が気になるわけです。

地震予知は今の科学では無理と言われています。
人間の歴史に比べて地球の歴史は長いから
わからないことの方が多いもんね。
天変地異は防ぐことができないのだから
恐れていても仕方ないと思う。

でも飢えるのは嫌なので
水と食料の備蓄と家の中の安全確保はしとく。
私は1年では食べきれないほどの
お米と水と缶詰とカセットコンロがあるので
これでサバイバルするつもりだけど、
地震の時に家にいられるかどうかは運次第。

いずれにしても地震の活動期。
心の準備だけはしとかないとね。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡           


この記事へのコメント

1. Posted by 3児の母ちゃん   19 June 2018 12:03
本当に怖かったです😭私の住んでるのは茨木市です。家族も無事で、ライフラインも問題無いのでこんなに有難い事はありません。どうか大難が小難になりますように。もう地震なんて来ませんように。来ても小さい震度でお願いします🙏
2. Posted by たんぽぽ   19 June 2018 12:34
3.11の時、当時のさるこさんがチグハグな日を過ごしたって話、鮮明に覚えています。
私にはそんな能力ないけど、そういう方にくっつくのは得意みたいで、いまだにブログの読者ですよ(*´艸`*)
インテリアの話や恋バナも毎日楽しみにしていますが、これからもそういうの発信してただきたいです('ー')/
3. Posted by Yuricon   19 June 2018 16:30
たんぽぽさん!
なんとあの頃から読んでくださっているなんて感激!
ありがとうございます。涙
地震の感じ方ってその都度違うから困るのですよ。
流石に南海トラフ地震や首都直下型地震が来るときは
その前に何かしら感じると思います。
そのときには発信しますからね!
4. Posted by Yuricon   19 June 2018 16:34
3児の母ちゃんさん、
まさに震源地にお住まいなんですね。
恐かったでしょうね。
東京の私たちが経験したのは震度5強、
昨日の地震は震度6弱ですもんね。
ライフラインに影響がないのは何よりです。
まだまだ余震の危険があるので気を付けてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字