10 juin 2018


どんよりとしたお天気。
台風が近づいてるんだってね、6月なのに。

人間が気圧の影響を受けることを
1番感じやすいのが台風ですね。
長女が小児喘息だったので
低気圧が近づく度に発作が出ました。
台風のときは特に苦しくて可哀そうだった。

昨日みたいに梅雨の合間の真夏日には
全身が圧迫されたような感じになって
私はちょっと頭痛がします。
体調は良くても外的な要因でそうなるのね。

さて、友だちの1人は、
うつの息子さんと2人暮らしなんだけど
ストレスで膝が痛いのだそうです。
家にいると立っているのも大変なのに
家を離れると全然痛くないから
原因は明らかに心的な要因だとわかるって。

彼女はぽっくり死ぬのが目標で
そういう死に方をした人を調べたら
どの人も徳を積んでいたというのね。
だから今年の目標は徳を積むことだって。

でも私は彼女に言いました。
徳を積むより前に
自分を愛してあげることを目標にしたら?
自分を大事にできないのに
人を大事にすることはできないよって。

彼女は感情の起伏が激しくて
そういう自分を持て余していて
自己肯定感が低いんです。

息子さんのうつのことも
自分のせいで息子がうつなんだ、
自分が何とかしなくちゃって考えちゃう。

一方で、
27歳にもなった息子を
なぜ自分が食べさせなくちゃいけないの?
なぜ働いても働いても洋服も買えないの?
ってイライラして当たったりする。

でも、本当は洋服を買おうと思えば
買えるだけの経済力があるんです。
実際にお金に困ったことはないし
むしろ金運はいい方だし
貯金だっていっぱいあるしね。

ただ不安だからお金を使えないだけなの。
いつでも理由のない不安に捉われてる。
ありもしない問題を解決しようと悩む
パラドックスに陥ってる。

出口が見えない辛さはわかるけど
イラついて自分も息子さんも苛めてたら
いつまで経っても前に進めないもんね。
お金の心配なんてないのだと自覚すれば
それだけで気持ちは安定します。

人は変えられないけど自分は変えられる。
まずは自分を愛してあげなければ
何も始まらないと思うの。

なので
徳を積むより前に洋服を買ったらいいと思う。
できないと思ってたことをしてみて
それでも何も心配ないことを感じて
新しい洋服を着てウキウキしたらいい。

徳を積むのはその次の段階だよね。


                                                  ポチしてくださると励みになります♡         

コメントする

名前
 
  絵文字