26 mai 2018


世の中は相変わらずの起業ブーム。
起業スクールやセミナーは大盛況です。
ある意味バブル。

でも、仕事って作ろうと思って
作れるものでもないですね。

思いつきで始めたことが
仕事になっていくようなことは滅多になくて
何とか形になっている人はどの人も
自分がずっとやってきたことの延長線上に
それがあるのです。

「成功」(この言葉は嫌いですが)の秘訣は
第1に運、次にセンス、そして努力。

これは特別な人だけに与えられたものです。
運もセンスも生まれ持ったものだし
努力するにも才能が必要だったりします。
(因みに私は努力する才能がゼロです)

なので乗せられてその気になっても
上手くいく人はごくわずかなのです。
その辺をよく知っておかなくちゃね。

以前、無理やり誘われて
異業種交流会の朝会に行ったことがあるのですが
あれって人脈を作ってお互いに助け合う
というのが趣旨だと思うのね。
でも、人脈のない人たちが集まっても
人脈はできないよね、多分。

10人に1人くらいは上手くいくかもしれない。
でも全員が上手くはいかないですね。
それは法則に反するから。
全員が起業家の社会なんてあり得ないもん。

「今週の成果」の発表を聞いてたら
結局仲間内で回しているだけなんだと思った。
つまりお互いに相手の商品を買い合って
売上が上がったような錯覚をしている。

どんな集団でも
リーダーシップをとる人、
参謀としてリーダーを支える人、
コマとして働く人がいます。

そしてデキル人、普通の人、
パッとしない人の割合は
これもまたどんな集団でも同じ割合です。
2:6:2の法則といわれたりしますね。

朝会に参加していた人は多分
6割の中に入る人たちなのだろうと思う。
その人たちが2割に食い込むのは
残念ながら殆ど無理なんだ。
だからこそああいう朝会が成り立つわけ。

一番強いのは
自分の立ち位置を知っていて
目の前のことに一所懸命取り組める人。
そういう人は、起業なんかしなくても
自分の役割を果たしながら
十分シアワセを感じることができます。

役割というのは外で働く仕事だけじゃない。
お母さんという仕事かもしれないし
どこかの会社の事務かもしれないし
幼稚園の先生かもしれない。

美輪明宏だったかな、
欲は人を弱くするって言ってたのは。
欲があるとスキができて
そこに入り込もうとするものが出てくるって。

起業ブームは自己実現願望の表れです。
自己実現を目指すこと自体は良いことだと思う。
でも「月商7桁」が目的になると
欲の要素が強くなってスキができます。
そのスキを食い物にするものが寄って来て
結局お金がどんどん出ていく。

なので、
自分が何者なのか冷静に見つめること
今すべきことは何なのかを
しっかり自覚することが
とても大事なのです。

                                                  ポチしてくださると励みになります♡       

コメントする

名前
 
  絵文字