29 avril 2018

gatag-00012959

同僚に赤ちゃんが生まれて
メールと一緒に写真を送ってくれました。
40過ぎの初産でしたが普通分娩で
3500グラムもある立派な男の子だったの。
(因みに上の写真はイメージです)

プレゼントした1歳用の洋服を
寝ている赤ちゃんの上に乗せて
写真を撮って送ってくれた。
めっちゃ可愛い♡

ご主人がルーマニア人なので
赤ちゃんはパパ似の外人顔。
不思議だよね、あんなに日本人的な顔から
金髪の子が生まれるなんて。

彼女はライターなのでメールの文章も面白い。
病室の様子などを実にユーモラスに伝えていて、
思わず笑っちゃいましたが、
最後にこう書かれていました。

「生まれたての赤ちゃんはいい匂いがします。
 こういう芳香剤があってもいいのに...」

母になった喜びが伝わってきて
胸が熱くなった。

生まれたての赤ちゃんって
本当にいい匂いがします。
平和で穏やかで幸せな匂い...
私の娘たちもそんな赤ちゃんだったな。

子どもを持つと喜びも大変さもあります。
小さい頃はただただ可愛いばかりで
健康であれば大した苦労はない。
長女はひどい小児喘息だったけど
それを除けばうちの場合は中学生くらいまでは
まあまあ問題なく過ぎていきました。

ところが長じるに連れて
問題がどんどん複雑化していきます。
親のこっちもズタズタになるほど
感情をぶつけられた時期もあって
あの頃は途方に暮れたなぁ。(遠い目)

そんなとき、
生まれたての赤ちゃんだったときの
あの匂いを思い出した。
あの小さかった手やほわほわの髪を思い出し
初めて顔を見たときに
「私はこの子を千年前から知ってた」
思ったあの感覚を思い出しました。

赤ちゃんはみんな天使。
今荒れているこの子も本当は天使で
傷ついて翼が折れているだけなんだ。
今でも娘はわからんちんですが
私の子だから仕方ないね。

もし今、子供を産んだら
もうちょっと上手に子育てできると思う。
私はガミガミうるさい母親だったからなぁ。
でもそうやってどの親も失敗を重ねながら
子どもと一緒に成長していくのよね。
失敗して、反省して、また失敗して。

夫婦というのは、
2人だけのときは恋人の延長です。
子供が生まれて初めて家族になる。
守るべき相手ができて自分たちも大人になります。
そこからが本当のスタートなのね。

同僚は今まさにスタートライン。
きっと明るい幸せな家族になると思う。
いいなぁ、赤ちゃんって♡



この記事へのコメント

1. Posted by 洋子   29 April 2018 12:20
毎日、素敵なブログを届けて下さって有難う御座います。
我が家にも、天使が来ました。
初孫の男の子です。

宇宙人の様にカッ飛んでた娘が
息子の登場によって、愛に溢れた
立派なお母さんになっております。

彼の周りには、いつも優しい声のトーンと大人達の笑顔があるのです。

幸せな子だなぁー。

この風景を見ている私も微笑んでしまう。

本当に赤ちゃんには、パワーありますね。
2. Posted by yuricon   29 April 2018 12:37
洋子さん、
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
赤ちゃんが生まれるとどんな女性も
聖母マリアみたいになりますよね♪

赤ちゃんって、
小さくてか弱く見えるけど
そこに存在しているだけで周りを幸せにしてくれる
スーパーパワーの持ち主。
愛そのものですもんね。

最近は子供を持ちたくない人も多いけど
どの人にもあの感覚を味わってほしいな。

3. Posted by なおみ   27 August 2018 13:06
5 赤ちゃん来て欲しいな、でも、どうしようかな?と考えていたので、涙が本当に溢れでました。
あぁ、やっぱり私は産みたいんだなって。
会ってみたい。と素直に感じてます。
素敵なブログをありがとうございます。
4. Posted by Yuricon   27 August 2018 13:48
なおみさん
赤ちゃんが来てくれるといいですね♪
こどもは素晴らしいです。宝です。
赤ちゃんを産むと初めて自分より大切なものができる。
そしてこどもができて初めてカップルは家族になるの。
「ママ大好き」って言われる経験をしてほしいな。
5. Posted by なおみ   28 August 2018 02:40
量子力学の検索で、こちらに辿り着き、どのブログも面白くて仕方ありません。
子供、早く来て欲しいです(^^)
量子力学的には、どうしたら良いのだろう?と考えながら、ブログ拝見しております。
6. Posted by Yuricon   28 August 2018 10:15
@なおみさん
たどり着いていただきありがとうございます。
赤ちゃんに量子力学は要らないよね(^-^)
私が長女を出産して初めて顔を見た時に思ったの。私はこの子を千年前から知ってるって。
なおみさんにもそういう赤ちゃんが来ますよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字