27 mars 2018


ハーバード大学教授ニコラス・クリスタキス氏が
マサチューセッツ州フレーミングハム出身の
12万人以上のデータを分析して
「幸福のレベル」とその繋がりを調査したそうです。

その結果、ネットワーク内では
不幸な人は不幸な人同士で、
幸福な人は幸福な人同士で群れをつくっている
ということがわかったんですって。
当たり前といえば当たり前だけど。

そりゃ、そうですよね。
幸福とか不幸とかいう程大袈裟な話でなくても
楽しそうな人は楽しそうな人と一緒にいるし
問題のある人は問題のある人と一緒にいます。

同じ周波数同士が引き合うのが常だから
良い人のところにはどんどん良い人が集まり
悪い人のところにはどんどん悪い人が集まる。
当然のごとくパワーも増大しますね。

感情は伝播するので、友人・知人の幸不幸が
別の人の幸せにも影響を与えます。
なので、精神を健やかに保ち
健全な人間関係を育むには
幸せな友人をたくさん持つことが必要なのね。

で、例えば誰かがFacebook上で
何かウキウキするようなことを書きますね。
するとその人のシアワセな感情が
インターネットを通して伝わっていきます。
チラと目に触れるだけでも影響を受けるらしい。

また誰かがネット上で愚痴をこぼすとします。
同じようにネガティブな感情が
Facebook上で伝播されていきます。
チラと目に触れただけでね。

Facebookっていつの間にか
友だちが増えていくけど
本当の友だちってそんなにいませんね。
あまり親しくない人の投稿の中には
何か引っかかるものがあったりもします。
見るとなんかざわざわするとか。

もしニュースフィールドに
見たくないものが流れて来るなら
とっととブロックした方がいいっていうの。
精神衛生上もその方がいいかも。

幸せな人はまた強運でもあります。
物事の良い方に目がいくから
運を味方に付けることができるんですね。
運も伝播するから運のいい人の傍にいると
運が良くなる。逆もまた然り。
 
つまりは友だちを選べということ。



コメントする

名前
 
  絵文字