26 février 2018


週末にダーリンが来ました。
この前は家族で来たこともあって
おしゃべりだけで終わっちゃったけど
今回は目的がレッスン(一応)。 

2時にたまプラーザまで迎えに行くと
ダーリンはいつものように大股で横断歩道を渡り
いつもの笑顔でクルマに乗り込んできました。
"Salut, salut ! Ca va ?(やあ、元気?)"

同じ駅、同じシチュエーション。
フランスに帰っちゃったのが
夢だったのかと思うくらい今まで通りで
これが毎週続くような錯覚をしてしまいます。
うちに入ると「ただいま」なんて言っちゃって
なんか、いいわー♪

いつものようにパンを食べながら
1年2か月ぶりのレッスンをしました。
進歩もしてないけど退化もしていなくて
ちょっと安心。

以前は時々たまプラの「ベルコリーヌ」という
パン屋さんのカフェでレッスンをしていました。
この店はパン屋さん激戦区のたまプラでも
1、2を争うと私は評価しているのです。
彼が懐かしがるかと思って買っておいたら
フランスのクロワッサンより美味しいと絶賛。

レッスンが終わって
「この後どこに行くの?」と聞くと
7時に表参道に行けばいいというので
時間までうちで過ごすことになりました。
そこからはおしゃべり三昧。

ダーリンは日本語を話すけど
ハニーほど上手でないので
途中で面倒くさくなっちゃうみたいなのね。
それで私にはフランス語で話します。
私はそれに日本語かフランス語で答えます。

不思議なのよね。
私はダーリンが話すことは全部わかるの。
でもほかの人のフランス語は
よく聞き取れないことがあるんです。
ポールなんて何言ってるのかよくわからなくて
何度も聞き返しちゃったわよ。

それには理由があります。
ダーリンはプロヴァンスの人ですが
南仏には独特の訛りがあるらしいのね。
イントネーションなのか何なのか
私にはよくわからないのですが
私はダーリンのフランス語で育ってるから
それが私のスタンダードなわけ。

なので、
標準語より九州弁の方がよくわかる外国人
みたいな感じなんです、きっと。
ま、話す方はどの道下手くそですから
南仏訛りも何もないんですけどね。

私たちは家族のこと、南仏の生活のこと、
ハニーのことやロボットや映画の話など
夢中でおしゃべりしました。
めっちゃ楽しかったー。

6時になって駅まで送っていきました。
来月帰国する前にまた来るから
その時にまたレッスンできるね。
やっぱりダーリンがいると
モチベーション上がるわ。



コメントする

名前
 
  絵文字