1 février 2018


魂には、その長い旅の歴史が刻まれています。
魂の年齢は生まれ変わりの回数ともいえますが、
その経験値が今の自分にも影響を与えています。

目の前の人が古い魂か新しい魂かは
話していればなんとなくわかる。
魂の年齢だから実際の年齢とは関係なくて
3歳の子どもに古い魂を感じることもあれば
老人に若い魂を感じることもあります。

私は自分の魂が古い方だと自覚していますが
それは学習しなくても始めから知っている
と感じることがあるからです。
特に本質的なことについてはそうです。
まさに「魂が知っている」という感じ。

前世を覚えているかどうかの問題ではありません。
魂はそれぞれの命で経験し学びながら
ステージを上げていくのです。
偉くなるという意味ではなく
ピュアなものに近づいていくってことかな。

縁のある人は前世でも縁があったといいます。
私の親しい人たちはやはり古い魂が多い。
彼女たちはエジプトで奴隷仲間だったのか、
中世のヨーロッパで飲み友だちだったのか、
はたまた江戸の長屋でお隣りさんだったのか。

古けりゃいいというわけではないけど
若い魂より経験値が高いので
生きる上での知恵が豊富だったり
色々なことが器用にできたりします。
そして根っこの部分がどっしりしている。

スピリチュアルなことも
教わらなくても何故か知ってたりね。
何度も行ったり来たりしているんだから
魂に刻まれた記憶があるのでしょう。

今、友だちに教えてもらった
面白い本を読んでいるところです。



取材で前世が見える女性に会った著者が
「あなたはルネサンス期の美貌の彫刻家だった」
と言われたことをきっかけにイタリアへ旅立ち
時空を超えて前世の自分を検証する
スリリングなルポルタージュ。

私は自分の前世について
それほど興味はないのですが
この本はまるで『ダビンチコード』みたいで
次々と疑惑が証明されていくのがスゴイ。
お陰で睡眠不足です。

前世に興味のある人は多いけど
思い出さない方がいいことだってあります。
魂は次々と命を卒業しながら成長しているので
今この時を大切に生きることこそが大事。

それを承知の上で前世を知るなら
それはそれで面白いかもね。
この本を読んでそう思いました。



この記事へのコメント

1. Posted by ミヤ    1 February 2018 13:17
5 自分の魂が若いか古いかはわかりませんが、今がいちばん穏やかであるにもかかわらず、また何かに美しさ儚さ面白さを感じても、もう生まれ変わりは勘弁してくだせぇカミサマ、と思っています笑
これはどんな時も変わらない感覚ですね。また来世も、とは思わない。
生まれる時も、予定日を大分過ぎて4000グラムを超えるまで母のお腹の中でぐずぐずしていたのは、駄々を捏ねていたような気がします笑
きっとカミサマが、早く行けや!と蹴飛ばして出てきたのでしょう笑
母には生まれる時から苦労をかけていますね(^^;)
2. Posted by Yurico    1 February 2018 16:06
ミヤさん、こんにちは。
私も基本的に来世はどうでもいいんです。前世もね。生まれ変わったとしても今とは全然違う人格で記憶も何もないことだから。今どれだけ人生を味わい尽くすかが大事ですもんね。というか、今生きているこの自分が一番面白いから。私は「もう勘弁してくれ」というよりは「十分に楽しんだ」って感じかな。それにしても4000グラムは大きい...^^;

コメントする

名前
 
  絵文字