16 janvier 2018


英語学習グループの発起人が
とてもいいことを書いていました。

どんなことにも言えるけど
何かに取り組むとき「気持ちをアゲる」というのは
とても大事なポイントになります。
その大前提として
毎日を健やかに過ごす気分が大切。

すなわち、
「生きていてシアワセ」
「人生は上手くいっているし、
  これからも上手くいきそう」
と思って毎日を過ごすことが
生きていく上での一番大切な土台だということ。

あたりまえのことだけど、
ここがちゃんとしていないと
すべのことがスムーズでなくなります。

健やかに過ごす、というのは
心身ともにということです。
元気でいつもご機嫌よくいられるということ。

ご機嫌でいるためには
目の前の出来事にいちいち反応しないことです。
メールの返事が来ないことに苛立ったり
ホームで人にぶつかられてムッとしたり
誰かに言われた何気ないひと言に傷ついたり。

そこで起きる感情はただの反応。
何でもなく通り過ぎていくはずのものに
反応しちゃうから不機嫌になる。
些細なことに反応しない鈍感力が欲しいよね。

誰かが自分のことをこう言っていた、とか
芸能人の誰々が不倫した、だとか
自分の魂が汚れるような
どうでもいいことを気にしないことも大事ね。

その上で、目指すことに向かって
無邪気に妄想できる人が目標を実現できるのです。
妄想できる=疑わないということだから。

たとえば英語学習だったら、
英語がペラペラで嬉しい、満足している自分を
イメージしながら学習に取り組む。

恋愛成就なら、
素敵な彼とラブラブな毎日を送っている
幸せな気持ち、満足感、喜びを先取りしながら
過ごしてみる。

仕事だったら、
その仕事で豊かになって
素敵な人に囲まれてイキイキ働いている自分、
理想の住まいで好きなものに囲まれて
満足して生きている自分になりきって
日々の課題に取り組むのです。

秘訣って、簡単で単純なものなのよ。
大人はなかなかそこに行けないんだけどね。



コメントする

名前
 
  絵文字