19 août 2017


スピリチュアルカウンセラーの松田仁さんが
『「愛」以外のすべては「オプション」』
と書いているのを見て
名言だなぁ、と思いました。
 
松田さんはこのところ
ハートを開くセッションに力を入れていて
そのことについて書いていたのですが、
私も実感していることなので深く納得。
すべての鍵はここにあるんだな。

ハートチャクラが開いているときって、
無条件に満たされてシアワセを感じます。
自分の中が愛に満ちている状態ね。
ほろ酔い加減のようないい気持ち、というか
わけもなくニヤケてしまう感じ。
とにかく、いつもご機嫌なのです。

人は誰でも幸せを追求するけど
人生の目的は、突き詰めれば
「いつもご機嫌でいること」ですよね?

お金持ちになりたいのも
結婚したいのも
仕事で出世したいのも
ぜーんぶ、それをすることで
心が満たされたいからですよね?
ご機嫌になりたいからそうしたいんでしょ?

でもさ、本当は順番が逆なんだ。
というか、逆にした方がずっと簡単なの。

たとえば、欲しかったバッグを買ったとき、
私たちはすごーく満たされた気持ちになります。
めっちゃご機嫌な気分になりますね。
私も買い物は大好きなのでわかります。

美味しいものを食べたときもそうです。
なんかとっても幸せな気分に
なるじゃありませんか。

でも、それはすぐに消えてしまいます。
殆ど瞬間的に。

暫くの間は、そのバッグを見る度に
幸せな気持ちになるかもしれない。
でもいずれ何も感じなくなり、
また別のバッグが欲しくなります。
物は、買った瞬間が一番シアワセで
その気持ちが続くすることはありません。

食べ物はもっと早いですね。
消化されれば忘れちゃう。
楽しい旅行も何もかも
そのときの幸せな気持ちは
いずれ消えてしまいます。

もちろん、メリハリがあるからこそ
私たちは人生を楽しむことができます。
でも、毎日無条件に幸せでいられるとしたら?
環境に関わらずいつも心穏やかでいられたら?

ハートチャクラが開いている状態は
正にそういう状態なんです。
存在しているだけでシアワセ♡って感じ。

シアワセだから寛容になれる
シアワセだから何でも肯定できる
シアワセだからアイデアが浮かぶ
シアワセだからすべてが上手くいく。

無条件にシアワセなんだから
もしこうだったら、という
幸せの「条件」が必要なくなる。
何でもアリ。全部オーケー。
まず、その状態になりませんか?ってこと。

で、それさえ手に入れれば
仕事も恋愛も結婚も、何かを追求することも
追われるようにするのではなく
余裕綽々で臨めるようになります。
だって、オプションだもん。

なのでね、まずはハートを開くことから
始めたらいいと思うのよ。


                                                 
ポチしてくださると励みになります♡                     


コメントする

名前
 
  絵文字