27 juillet 2017


日曜日に放映されたNHKスペシャル
「列島誕生 ジオ・ジャパン
第1集 奇跡の島はこうして生まれた」

面白かったー。
日本列島の誕生が
地球史上どんなに奇跡的な出来事だったか
よーくわかる興味深い番組でした。

日本は色々な意味で特異な国だと思う。
4つのプレートに乗っているという
他に例を見ない国土。

大海原に浮かぶ小さな島国でありながら
3000メートル級の山々がそびえ
たっぷりの水に恵まれている。
島国ゆえに外敵の侵入から守られ
基本的に単一民族をキープしている。

1つの国家がこれだけ長く続く国は
世界中どこにもありません。
勝者が敗者を飲み込むというというのが
西洋・イスラム・中国などの大陸的な文明。

これとは明らかに異なり、
外国から入って来た文化を上手く融合させ
独自のものに昇華させてしまう特異な文化。
日本文明=日本国=日本人という図式が成り立つ
世界で唯一の民族なのです。

アメーバみたいに自在に変化しながら
尚且つ日本文化を保ち続ける日本人は
ある意味宇宙人的だと思うの。

日本は世界の縮図だと言う人はたくさんいて
日本地図を横にすると世界地図になる
というのは知る人ぞ知る話。

下図は世界地図の配置・大きさを調整したもの。
確かに日本列島に似ている。

1316281689_208

カスピ海=琵琶湖、ヒマラヤ=富士山など
驚くほど対応しているって。

日本で起きたことは世界で起きる、
或いは世界で起きたことは日本でも起きる
なんてことも言われています。
日本は世界の中心だって。

大きな声では言えないけど
実は私も薄々そう感じているんだ。
日本が人類の鍵を握っているんだろうって。
政治とか経済とかそんなことではなくて
この場所とこの民族って意味でね。

NHKスペシャルで日本列島の成り立ちを観たら
益々そういう思いが強くなった。
                            
                                            
ポチしてくださると励みになります♡                       


コメントする

名前
 
  絵文字