25 juin 2017


恋人募集中の友人の話を聞いていて
なるほど!と思ったことがあります。 

出会いたいのに出会えない人は
きっと過去の恋愛のトラウマから
潜在的に「恐れ」を持っているのね。

恋愛に限らず
誰でも失敗したことには恐れを持ちます。

例えば子供の頃、授業中に発言して間違えたら
次に手を挙げるのが怖くなります。
スピーチをして上手くいかなければ
二度と人前に立ちたくないと思います。

恋愛も同じで
過去に変な人と付き合って失敗したり
逆にあまりにも素晴らしい人と別れたりすると
また同じ思いをするのではないか
もう二度とあんな人とは出会えないのではないか
という恐れを抱くことになります。

誰でも傷つきたくないですから
自己防衛本能が働きますね。

でも、その恐れが出会いを邪魔する。
出会いが欲しいと頭では思うのに
ココロが出会うことを拒みます。
するとハートが閉じてしまう。

何度も言うけど出会いは簡単です。
でも、そのためには恐れを捨てて
過去の恋愛から自由になり
ハートを全開にすることが必要なんです。
自分の中に愛をあふれさせることが
絶対条件として必要です。

季節の移ろいを味わったり動物に触れたり
美しいものや素敵なものを見たりして
感動することもハートを開く助けになります。

考えてみたら、
私には恐れというものがないんです。
はじめからそうだったわけじゃないけど
色んな経験を経て恐いものがなくなった。
そしていつでもハートは全開です。

私の場合は結婚も子育ても経験したので
どこか "やり遂げた感" があるんですね。
気が済んでいる。
だからこの先はオマケの人生
という気楽さがあります。

なので失敗は全然怖くないのね。
全てはテスト。
間違えたらやり直せばいいだけだし
こと恋愛に関しては
ゴールを設定するという必要は全然ない。
次こそ生涯の伴侶に出会いたいという
切迫した気持ちは全然ないんです。

そこがいいんだと思う。
だからこそハニーと出会い、
望み通りのラブラブな日々を送っていられる。
彼と一緒にいると魂が喜ぶし
自分の中に愛があふれるのは超気持ちいい。

私は今、この恋愛を心から楽しんでいます。
よくぞこんな人と巡り合ったと感謝しています。
でも、もし彼と別れたら
私はすかさずまた別の人を探すと思うな。
だって恋愛は楽しいからね☆彡

                  
                             
ポチしてくださると励みになります♡         

ブログランキング・にほんブログ村へ
こっちにも参加しています☆彡

***********************************************************
Facebookもやっとります ⇒ Yuricon Yamazaki
***********************************************************

 


コメントする

名前
 
  絵文字