19 juin 2017


夕べ見た夢は、
どんな状況だったのかは忘れましたが
フランス語を話さなくてはいけない場面で、
話したいのに全然話せなくて呆然とした
というものでした。

あれはダーリンのレッスンだったのかも。
彼にメールをしなくてはいけないのに
フランス語でメールを書くのが面倒で 
ダラダラと1ヶ月以上過ぎてるからな。 
単純だからそういうのがすぐ夢に出て来る。

ところが、
夢とは正反対のことが起きました。

今朝もハニーは早起きをして
7時半にやって来たのですが、
一緒に見ていたBSのワールドニュ—スで
フランスの議会選挙の話題になりました。

色々な人が出て来て話しているのですが
どういうわけだか内容が理解できる。
知らない単語や言い回しが殆どないのです。

フランス語には英語と同じ単語も多く
特に選挙に関わる単語はそういうのが多いから
余計にわかったのかもしれない。
"siège" が議席という意味だと
ハニーに教わった以外なんかわかっちゃった。

そういえばフランス語を始めたばかりの頃に
ダーリンが言ってた。
基本的な50程度の動詞を覚えれば
殆どのことは理解できるようになるって。

私が知っている単語は多分3000程度だけど
真面目に勉強すれば
それで大抵のことは理解できるんだね。

なんかまた少しヤル気が上がりました。
実はダーリンが帰国して以来、
フランス語熱は落ちていたんだ。
ハニーは日本語が上手過ぎてフランス語なんて
チョットしか使う必要がないしさ。。。 

今日こそ仕事から帰ったら
ダーリンにメールを書こう。
あとメル友のJeannotにも。 
                
                           
ポチしてくださると励みになります♡       

***********************************************************
Facebookもやっとります ⇒ Yuricon Yamazaki
***********************************************************        

コメントする

名前
URL
 
  絵文字