18 juin 2017


仲のいい同級生が
中学生の頃から好きだった人の夢を
最近まで毎月見ていたと聞いて驚きました。

彼女にとっては初恋の人といえる人ですが
私は大好きな人でも何回も夢を見たことはなく
複数回夢に出てきたのはなぜかスマップだけ。
別にファンじゃなかったんだけどね。笑

なので何十年もの間毎月夢を見るなんて
不思議だなぁと思いました。

そういえば、もう3年くらい前ですが
ハニーも1度夢に出てきたことがあります。
それが変な夢だったんだ。

その頃、私にはバーチャル婚約者がいました。
(まったく節操がない。笑)
というのも、ハニーが同棲中だと知って
それなら別の人を探そうと思ったわけで
私は本気で彼と結婚してもいいと思っていました。

ハニーと同じで、
父がアメリカ人、母がフランス人。
もちろんイケメン・長身のフランス人です。
そこは一貫しているから。笑
カイル・マクラクランに似てましたよ。

半年間、毎日長文メールのやりとりをして
フランスに家を買う話まで出て
そんな生活もいいわね、と妄想していたんです。

で、夢の中でその人が日本にやって来るのです。
私は彼を紹介するために
友だちを招いてうちでパーティをしています。
そこにハニーが乱入。
婚約者に「彼女はオレの女だ」と言うんです。
婚約者は悲しそうな目をして
「君はそんな人だったのか」と言います。
私はどうしていいかわからずその場に立ち尽くす…
そんな夢でした。

その先がどうなったのか覚えていませんが、
明らかに私の罪悪感が見せた夢ですね。
会ったことはないけど将来を約束している人と、
いい相棒だけど未来のないハニー。
どちらか1人を選ぶことができずに迷走してた私。

でも、その人は毎日長文メールで話していても
どういうわけか実感がわかない人だった。
今でも本当は存在しなかったんじゃないかと
思ってしまうくらい。

それまで私には男女を問わず数人のメル友がいて
その人たちとはメールだけでも実感があって
どんな人だか手に取るようにわかった。
実際、フランスに会いに行ったら
文面から受ける印象通りの人でした。

でも彼だけは、いくら話しても
全然実感できない人だったのです。
夢は何かの暗示だったのかもしれない。
で、結局終わりにしたんだけど。

夢は潜在意識が見せるものだといいます。
レム睡眠時には必ず見ているはずだけど
大抵はすぐに忘れてしまいますね。

睡眠アプリを教えてくれた友だちが
起きた瞬間に見た夢やその時思ったことを
ノートに記しておくと
後から何かの拍子に「あ、あの時のアレだ」
と気づくことがあると言っていました。

面白いからやってみようと思ったのに
朝は余裕がなくて結局やれていません。
せめて土日にトライしようとしたけど
夢を覚えていなかった。

人間の脳って不思議です。

                
                           
ポチしてくださると励みになります♡       

***********************************************************
Facebookもやっとります ⇒ Yuricon Yamazaki
***********************************************************        


コメントする

名前
 
  絵文字