16 juin 2017


梅雨って不快ですね。
雨が降ったかと思えば晴れるし
暑いと思えば涼しかったりで
自律神経が振り回されっ放し。

この時期に絶好調という人はそういません。
頭痛がするとか、胸が圧迫されるとか
何かしらの不調を訴える人は多いです。

流石の私もイマイチ調子が上がらない。
何かがカラダの表面に張り付いているみたいで
なんかムズムズする。
ううう、気持ち悪ーい。
でも梅雨だから仕方ないの。

気圧の変化はカラダに物理的な影響を及ぼします。
隣り合った物質は平均化しようとするので
殆どが水でできている人間のカラダは
圧力の低い空気中へ向かおうとし、
細胞も血管も拡張します。
だから血圧が下がり、カラダが浮腫む。

今はそうでもないけど若い頃は低血圧だったので
梅雨時はますます血圧が下がって
ふわふわと雲の中を歩いているような感じでした。
酷いときは上が70なんて日もあったけど
だからといって病気じゃないから
お天気病みということで気にはしなかったな。

そんな私はここ10日程、友だちに教わった
スマホのアプリで自分の睡眠を測定しています。
枕元に置いて寝るだけで測ってくれる
便利なアプリであります。

眠っているときの自分って興味あったんだ。
眠りの深さって自分じゃわからないから
客観的なデータが見られるのは面白い。

アプリでは、睡眠のサイクルや傾向、
いびきをかいている時間など
色んなことがわかるわけですが
10日間測定して同じ睡眠のパターンは1つもない。

つまり、レム睡眠とノンレム睡眠の波の周期が
毎日全然違うんです。
ある時は細かい波が幾つも行ったり来たりするし
ある時は大きな波が1つだったりして
実に興味深い。

そして、よく眠れたと思って目覚めるのに
実は快眠度29%という日があるかと思えば
眠り足りない気がするのに快眠度77%だったりと
実感との間にギャップもある。
ちなみに本日は86%。
でも、朝起きるの辛かった。。。

そしてね、いびきはちゃんと録音されていて
後で聴くこともできるのです。
私は寝てる時にうるさいって言われるので
さぞ酷いのかと思っていたけど、
大したことないじゃない。

いびきなんてゼロの日も多いし、
かいたってトータルで5、6分。
なーんだ、よかった。
でも今日のいびきはうるさかった。笑

                
                           
ポチしてくださると励みになります♡       

***********************************************************
Facebookもやっとります ⇒ Yuricon Yamazaki
***********************************************************        


この記事へのコメント

1. Posted by シズカ   17 June 2017 14:46
わたしも血圧が低い方で最高が低い時75くらいになります😅結構辛いですよね。寝不足かな?と思うような眠気が出ます。徐々にあがってきてるようですが、気圧とそんな関係があったんですね✩勉強になりました( ¨̮ )♪
2. Posted by Yurico   18 June 2017 09:26
シズカさん
そうなんです。気圧は血圧だけではなく人の身体に色々な影響を与えます。喘息の人はそれが顕著ですね。娘は小児喘息だったので台風の時などは大変でした。低血圧は病気ではないから気にしないのが一番だと思っていますが、流石に上が70台だとチカラが抜けてしまいますよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字