19 mars 2017

image

前の家の玄関に
アンティークの照明を付けていました。 
カボチャみたいな形のランプなのですが
灯りをつけると天井に
ハートみたいな影ができて可愛いのです。

これを新しい家でも使うつもりだったのに
最初から照明が付いていたので
ついそのままになっていました。

それをついに取り換えることにして
必要な部品を替えてもらいに
近くのアンティークショップに行きました。

今のままでも使えるのですが
LEDの電球を使えるようにしたかったのです。
最近のLEDは電球色もあるので
雰囲気はそのまま省エネすることができます。

何年ぶりかにその店を訪れると
相変わらず古いランプがたくさん下がっていて
それぞれが放つ優しい光に
「やっぱりアンティークって素敵!」
と見とれてしまいました。

店主は大手電機メーカーをリタイアした人で
いつもその場で直してくれます。
地震が来ても落ちないようにと
鎖付きのコードを選んで交換してくれました。
うん、いい感じ。

家に帰ると早速取り付けます。
天井には元々レールが設置されているので
好きな場所に灯りを付けることができます。
その気になればスポットライトを付けて
絵を照らすことだってできるんです。

ランプをカチッと差し込んで
ちょうどいい長さにして
スイッチを入れると。。。
ハートの影ができました。
やっぱりこれでなくっちゃ!

久しぶりにアンティークショップに行ったら
昔買ったミリアム・ハスケルを思い出しました。
すっかり忘れていたけど、
あれ、付けてみようかな。

2017-03-19-11-21-19

早速取り出してみました。
真鍮でできた2種類のチェーンがお洒落。
留め金の部分も凝っています。
ああ、こんな感じだったっけ。
カジュアルなニットに合わせたら素敵よね。

着けるとこんな感じ。
白いシャツにも黒のハイネックにも良さそう。

2017-03-19-11-10-41

そういえば最近ゴシック系のものにも
やたらと惹かれていたんだわ。
私の中でアンティーク・ブームなのね。
この前も友だちとEtsyを見ていて
安いネックレスを2人でポチしたんだった。

彼女も来月引っ越すので
「私たち神だからさ、
 遷宮には貢物が必要よねー」
なんてスゴイ言い訳をしちゃって。笑

アンティークの魅力は
何といっても手仕事の温かさです。
時間をかけて1つひとつ作られた奥行きと
規格品とは違う1/fのゆらぎのようなものが
私の心を捉えて離さないのです。
大切に使おう。 

  
いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
      

この記事へのコメント

1. Posted by マシャール☆   19 March 2017 16:09
5 こんにちは〜♪
今日はポカポカ陽気で気持ちよかったですね(*´∀`*)

アンティークと言う言葉の響きだけで、もうタイムスリップしたような気になります☆
私もアンティーク大好きです♡
ちょっと手が出ないお値段のものが多いですけど。笑
ランプが♡の照明になるなんて素敵!!
ネックレスも素敵です(*☻-☻*)
それにしても、デコルテが華奢で白くてうっつくしぃぃぃ♡♡♡
2. Posted by Yurico   19 March 2017 17:55
アンティークって惹かれますよね。
本当に、言葉の響きだけでうっとりしちゃう。
デコルテ、なんかキレイに写ってますけど
私色白ではありませーんwww
3. Posted by ゆみこ   19 March 2017 18:35
よく似合っています。お顔が見えなくても似合ってると判るからすごい。
やっぱり好きなものは似合うようにできてるんですよね~。
オシャレなランプもステキ。
私は一軒屋でそういうのつけたかったなとお思います。
実は、アンティークの小さめのシャンデリアを何年も前に買ってそのままなんですけど、天井見上げてどうしたらいいかわからないんですけど、電気屋さんならできるんでしょうか?
4. Posted by Yurico   19 March 2017 19:12
ゆみこさん

お褒めいただきありがとうございます。
好きなものが似合うってあるのかも。

シャンデリア、電気屋さんに頼めばできますよ!
せっかく買ったのですから付けましょうよ。
シャンデリアって女子の憧れですよね。
ゴージャスな気持ちになれる♡
5. Posted by るる   20 March 2017 07:54
お写真に写し出された首筋から胸元の綺麗さにハッとしました。
毎日書かれているブログの内容がそのまま反映されている、と思いました。何て素敵なんでしょう!
6. Posted by Yurico   20 March 2017 08:51
るるさん
お褒めいただきありがとうございます。
写真は多分…実物よりきれいに撮れています(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字