16 mars 2017


「シアワセですか?」って聞かれたら
迷わず「シアワセです」と答えます。

私には好きな仕事があるし
信頼できる良い友だちがいるし
素敵なカレシがいるし
居心地の良い住まいもあります。

私は完全に自由で
どんなことだってできます。
私は満足して生きているのです。
なので足りないものはない。

でも、世の中には面白いことがいっぱいあって
美しいものは数限りなくあります。
まだ私の知らないことだらけ。

なのでここで留まっているわけには
いかないのですよ。
自分の可能性を試したいし
進化し続けたいとも思う。

40代までは完全に内向きでした。
内というのは日本という意味ね。
日本はもちろん素晴らしい国です。
書画や茶道から染織・陶芸などの工芸に至るまで
日本文化はいくら追求しても終わりはありません。

あまりにも日本文化が好き過ぎて
これがこの世で一番素晴らしいと思っていたけど
長い鎖国時代を終えて開国してみると
世界にも素晴らしい物がたくさんあるではないか。
美しい風景は日本の比ではありません。

私は世界中の美術館を訪ねたいし 
ピラミッドも万里の長城もこの目で見たい。
セドナやシャスタやナイヤガラなどのように
人生観が変わるような風景も見てみたい。
 
それを知らなくたって十分シアワセです。 
でも知ればもっと楽しいと思うの。

人間は進化する生きものです。
進化には夢が必要。夢というより目標か。
それが働く原動力にもなります。
夢を楽々叶えるだけの経済力も欲しいしね。

だから、夢を持つことって大事だと思う。
もっと夢に貪欲にならなくっちゃね。


 
  
いつもお読みいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
    


コメントする

名前
 
  絵文字