27 février 2017


睡眠には成長、回復、記憶の整理という
主に3つの役割があるそうです。
そういうのは何となく知っているけど
普段はそれを意識することはありません。

ところが夕べは
眠りによる回復のチカラを実感した。

加減を知らない私は
一気呵成に片付けを終わらせようとして
限界まで働いてしまったんですね。

何しろ夕べはどろどろに疲れていて
もう起きていることができない位だったのです。
カラダが悲鳴を上げている状態。

娘が泊まりに来ていたのですが
「ごめん、私はもう寝ます」
とさっさとベッドに入り、そのまま爆睡しました。

新しい寝室は超快適でよく眠れるんです。
元々眠るのは得意なんですけど
それにしてもぐっすり眠れます。
真ん中の部屋で窓がないから真っ暗になる
というのが大きなポイントみたい。

以前の寝室は2面に窓があったので
朝になれば自然と明るくなります。
ところが今度は朝になっても真っ暗なのだ。

でも、体内時計というものスゴイ。
ちゃんと7時になれば目が覚めます。
昨日も日曜日だというのに7時に起きましが
起きたときにはもう疲れが取れている。
あんなに疲れていたのに。

睡眠ってホントにスゴイわー。

ココロとカラダに蓄積した疲労を解消し
ダメージの治癒を促進することが
回復における眠りの役割だそうですが
確かにひと晩寝たら何でも治る。

肉体であればケガや病気が、
精神であればストレスや気分の落ち込みが、
知的機能であれば脳に蓄積された疲労が
眠ることでぜーんぶ解消されちゃうのです。

成長ホルモンというと子供の成長や
美容のことくらいしか思い浮かびませんが
血圧や血糖値などを一定に保ったり
細胞の再生を速めて肉体のダメージや
疲労の回復を早める役割をするんですね。

さらに睡眠は心理的ストレスへの耐性を高め
ココロの健康を維持するために不可欠なもので
眠ること自体が精神的なストレスの
解消法になるということ。

確かに、よく眠っている人で
精神的な問題を抱えている人はまずいないもんね。
というわけで、みんな早く寝ましょうね。


  
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
           

コメントする

名前
 
  絵文字