15 février 2017


今、風水学的には水の時代らしい。
物質的な豊かさのみを追求する金の時代に替わって
感性・徳質を求める心の時代。

水は自由に変化する物質。 
なのでキーワードは心・女性・環境。

風水では優しい言葉が並んでいますが、
水は柔軟性や女性性を表すばかりではありません。
獰猛で男性的な顔も持つ。
近年はゲリラ豪雨やスーパー台風など
水がもたらす災害が増えています。

以前にも書いたことがありますが、
全国各地の遺跡から見つかる古い木の年輪から
過去数千年の雨量の変化が1年毎に推定できます。
それによると、雨量が飛び抜けて多い時代が
約400年ごとに繰り返されているらしいのです。

研究によると、気象が激変する時代が
最後に訪れたのが1700年前後。
それから既に300年余り経ち、
次の激変の時代が近づいていると言われています。
多分本当なんだろうなって本能的に思います。
これから気象は益々荒れるねえ。

また、水といえば飲料水。
かつて水と安全はタダと言われた時代もあったけど
今はパックになった水素水やペットボトル、
浄水器など何かしらの対策をしている人が殆ど。
水道水を信用していないわけじゃないけど、
なんかちょっと心配よね。

私もたまたま飲み始めた「財宝温泉」の水を
定期購入しています。
地下1000mの深さから湧き出る
弱酸アルカリ性の温泉水で、
3万年前の水なんだって。

これはミネラルウォーターだから
ミネラル分がたっぷり入っていますが
サーバーを設置するタイプの水は
ピュアウォーターといって
ミネラルなどの不純物も取り除いた純水です。
害もない代わりに栄養もない。

以前「ハワイウォーター」の会社に
関わったことがあるのですが、
それまではピュアウォーターと
ミネラルウォーターの違いを知らなかった。
サーバーを使おうと思ったことなかったから。

ピュアウォーターは赤ちゃんのミルクにはいいけど
人は水からもミネラル分を吸収しています。
よく知らずにピュアウォーターを飲んでると
自然に摂れるはずのミネラル分が不足しちゃうと思う。

浄水した水道水で十分という話もあるけど
美味しくないし、災害時のための備蓄を兼ねて
財宝温泉を買ってます。

色んな意味で水には注目しておきたいね。 



いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
    

コメントする

名前
 
  絵文字