31 décembre 2016


知らなかった。

神社のお参りの仕方といえば2礼2拍手1礼。
これさえ守っていればいいと思っていたけど
お願い事の仕方にもルールがあったのです。

私は、神社では個人的なお願い事をしてはいけない
というのを聞いたことがあって
以来「ありがとうございます」だけを言うのですが
お願い事をしてもOKだったのね。

ただ、お願い事が叶ったら当然お礼参りが必要で
それを怠って放置しておくと障りや災いがあっても
不思議ではないということ。
まあ、神様はそんなことしないと思いますが
ご機嫌を損ねたら困るので礼は尽くすべき。

なので旅先ではむやみにお願いしないで
ご挨拶程度にしておくのが無難なんですね。

神社によっては自分事のお願いをしては
いけないところもあります。
伊勢神宮の本宮では個人的なお願いはNG。
感謝の言葉だけを伝えます。

また神様は大晦日以外、
夜間は神社にいなくなるのだとか。
参拝するなら午前中の清々しい時間帯がベストで
夕方までに行なうのがよいそうです。

さて、参拝の順番は
2拝は90度、
2拍手は神様に気づいて貰えるように大きな音で、
それから手を合わせてお願い事、
最後に1拝。
そうそう拍手の時合わせる手は
右手をやや下げるのが正しいやり方。

ここからが大事なのですが
お願い事をするときのルールがあるんです。
まずは順番。
①最初に感謝報告をします。 
②次に決意。
③そしてお願い事をするのですがここがポイント。

まず人の事をお願いします(世界平和など)。
その後自分事のお願いをするのですが
そのとき住所・名前・生年月日を言うんだって!
神様が自分のことをちゃんとわかるように。

これ、結構大事なことらしい。
そーか、神社で御祈願をしていただくときだって
必ず住所・名前・生年月日を読まれるもんね。
神職がするのと同じことを自分でするわけだ。

で、因みにですが
「お願い事をしてはいけない」と言われる理由は
お願いをすることで願いが叶っていない状態を
引き寄せちゃうからといいます。
逆に「ありがとうございました」と言えば
既に叶っている状態を引き寄せるというワケ。

なので、私はこれからも
国の弥栄・世界の平和だけをお願いして
「すべの願いは叶っています。
 いつもありがとうございます!」
と感謝の言葉だけを伝えることにします。 
皆さまも正しい参拝で願いを叶えてくださいね。

いつもこのブログを応援してくださる方、
また今日たまたま見つけてくださった方も
1年間ありがとうございました。

皆さまにとって2017年が
愛に満ちた幸せな1年でありますように。
また素晴らしい出会いがありますように。
どうぞよいお年をお迎えください♡



この記事へのコメント

1. Posted by ゆみこ   31 December 2016 17:04
Yuricoさん、1年間、ブログを読ませていただきありがとうございました。
ためになること満載でした。
今年は悲しいこともありましたが、転機になると感じています。
Yuricoさんのブログと共に過ごした気がします。
来年も楽しみにしています。
良いお年を迎えてください。
2. Posted by Yurico   31 December 2016 19:39
ゆみこさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。こういうお言葉は本当に励みになります。私は自分で感じたことや経験で得たことを、読んでくださる方と共有したくて書いています。少しでもゆみこさんのお役に立てたのなら本当に嬉しいです。来年もこの調子で毎日書いていきますのでよろしくお願いします。どうぞ素晴らしい2017年をお迎えくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字