25 décembre 2016


去年のクリスマスパーティーの時に
友だちが持ってきてくれたCDを聴きながら
1人静かなクリスマスを過ごしています。
キャロル・キングいいわぁ。

1曲目は"My Favorite Things"。
「サウンド・オブ・ミュージック」の中の1曲で
中学生の頃から好きだった歌です。
このアレンジすごくいい。
改めて聴くと歌詞がホントに素敵。

=====
バラの花びらの雫、子猫のひげ
銅製の光るケトル、暖かいウールのミトン
ひもで結ばれた茶色い紙の包み
それが私のお気に入り

クリーム色の子馬、
香ばしいリンゴのシュトルーデル
ドアベルにソリのベル
シュニッツェルとパスタ
月夜を飛ぶ雁の群れ
それが私のお気に入り

白いドレスに青いサテンの飾り帯をした女の子
私の鼻とまつげに積もる雪
白銀の冬が春に変わる頃
それが私のお気に入り

犬が噛んだり蜂が刺したり
悲しい気持ちになるときは
私はただ自分のお気に入りを思い出す
そうすればそれ程悪い気分にならないわ
=====

素晴らしいわぁ。
シアワセの秘訣はまさにコレなのよね。
多少辛いことがあっても
好きなものを思い出してそっちに集中する。
そうすれば嫌な気持ちは吹き飛んじゃう。

なのでお気に入りは
この歌詞のようにたくさんあった方がいい。

私だったら
真冬に咲く白いクリスマスローズ
家の壁に映る木の陰
ダーリンがくれた南仏の絵ハガキ
怪しげな石の猿たち、アフリカの布

サーティワンのバーガンディチェリー
アンティークのランプが作るハートの影
庭に来るシジュウカラのおしゃべり
黄緑色のiPhoneケース
ルチルクオーツの指輪

鳥のクッション、アンティークの帯留め
紺色のフェルトのショール
焙煎したてのブラジルサントス
ハニーの大きな手、彼の声

まだまだいっぱいあります。
目に映るものは全部お気に入りだから 
今こうして思い浮かべるだけで
シアワセな気持ちになっちゃうもん。

お気に入りがあるって
幸せなことだったんだね。 



コメントする

名前
 
  絵文字