23 décembre 2016


もしパートナーの裏切りを知ったら
あなたならどうしますか?
「悪かった。やり直したい」と言われたら
赦しちゃう?それとも別れちゃう?

もし心から赦すことができるなら、
元通りになることができるでしょう。
でも「赦す」って結構難しい。

裏切られたという思いは憎しみを伴って
強いマイナスのエネルギーで
自分自身を襲います。

私にもそういう経験があります。
11年付き合って結婚することが決まった後に
彼が同僚の女の子と親密になり
申し込んでいた式場をキャンセルする
という事態になったのです。

すったもんだの挙句結局結婚しましたが
氷点に達した私の心には氷の塊ができた。
本当に心臓の奥に塊があるような感じで
心臓を圧迫するんです。

結婚後は仲良く暮らしていたんですよ、
何事もなかったかのように。
彼は優しい夫だったし面白い人だし
子供も生まれて幸せに暮らしていました。
本当に何の問題もない幸せな家庭でした。

3年も経つと意識の上では
すっかり忘れることができます。
氷の塊も段々と小さくなっていきます。
でも、溶けきれない氷の芯が
心の奥底に棲みついちゃうのね。
それが何かの折にチクッと心臓を刺すんです。

すっかり消えたのに気づいたのは
20年位経った頃でした。
私、執念深いタイプじゃないんです。
なのにそんなに時間がかかった。
恐るべし、ネガティブエネルギー。

問題は相手との関係じゃないんです。
自分自身の心の問題。
赦したいのに赦せない自分が不快だし
心臓を圧迫する氷の塊が痛いんです。

私はもちろん後悔なんかしていないけど
もし結婚を前にして
こういう問題を抱えている人がいたら
「新しい人を探した方がいいよ」って言います。
その方がずっと楽だから。

少なくとも結婚する時って
人生で一番ハッピーな瞬間であるべきです。
私はどん底からのスタートだったからなぁ。
それはそれで「あとは上がるだけ」と思ったけど。

おしどり夫婦だった60代半ばの女性の話。
半年前に夫がガンと診断され
たった3か月で亡くなりました。

その夫があろうことか
病床で10年間愛人がいたことを告白したのです。
本人は死を覚悟しての懺悔だったのでしょうが
女性にとっては青天の霹靂。

信じていたのに。
おしどり夫婦だと思っていたのに
10年間も裏切られていたなんて。

彼女の幸せだった40年という時間は
一瞬にして虚構になってしまいました。
今彼女の中には憎しみしかありません。
夫を失っても悲しむことができないことが
苦しいと言っていました。
多分一生、その苦しみを背負っていくと思う。

もしそんな秘密を持っていたら
墓場まで持っていきましょうね。



コメントする

名前
 
  絵文字