23 novembre 2016


思った通り、地震がありましたね。
NZと日本は本当に怪しい関係なんだわ。
でも、地震の規模の割に揺れも津波も
大したことはなくてよかったです。

地震って、人間の気持ち翻弄するように
注目していないところで起きる。
熊本に注目しているとノーチェックの鳥取。
西ばかり見ていると今度は東。

昨日の地震は東日本大震災最大の余震でしたが
あれから5年経ってもまだ揺れるか。
もっとも地球の46憶年の歴史からみれば
5年なんて一瞬だもんね。
まだまだ油断できないと改めて思います。

NZとの関係は経験則で予想できたことです。
観察していれば想像ができる。
私は日本の地震も阪神淡路大震災以来
ずっと観察しています。

経験則といえば、もう1つ。
こちらはまるで科学的ではありませんが
私の身に起こることで予想ができます。 

それは、私がマヌケなことをすると
翌日に地震が来るというもの。
私、ナマズだからね。

最近では、
電車に乗り違える
クルマで来たのを忘れてバスで家に帰る
あるはずの物がどうしても見つからない
などの現象が同じ日に重なると
何故か地震が来ることになっている。

それがね、昨日まさにあったのですよ。
朝、仕事前にハニーが来たので
一緒に朝ご飯を食べた後
私は駅までクルマで行きました。

仕事帰り、青山一丁目で幸運にも座れて
いつもならスマホを見ているところを
何故か眠りこけてしまった。

気づいたら江田。
降りるべき駅の2つ先です。
「やだー、やっちゃった」と思いながら
上り電車に乗り換え、たまプラーザへ。
改札を出てバス停へ向かいながら
ふと思い出したんですね、
あざみ野にクルマを止めたことを。

不幸中の幸い。
再び改札を入ると下り電車で1つ戻り
無事にクルマを救出できましたとさ。

嫌な予感がしてますよ。
3.11以来、この現象はほぼ百発百中だから。
鳥取地震の前日もそうでした。
あの日はバスで家まで帰っちゃったからね。

でも、昨日は間一髪でクルマのことを思い出した。
これが吉と出ると信じたいところですが
一応報告しておこうっと。

明日は雪なんだってね。
11月に雪が降ったことなんて記憶にないな。
なんだか色々不気味であります。



                    
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
    


コメントする

名前
 
  絵文字