27 octobre 2016


好きな物に囲まれていると元気になるのは
モノにエネルギーがあるからです。 
私の場合、かなりエネルギーの強いものが好き。

こんなんとか・・・

image


こんなんとか・・・

image


こんなんとか・・・

image

うつわも、作家ものやら骨董やらなので
とにかく重いんだな。
備前なんて、実際に重量もある。
ふー、重っ。

なので、引っ越しをしたら
このエネルギーレベルを
少し下げたいと思うわけです。
もうチョット軽やかな感じにね。

とはいえ、これらの家具やオブジェは
私の魂が喜ぶものなので手放せません。
ここが私の中の大いなる矛盾なのよね・・・

となると、私にできるのは中身を軽くすること、
これに尽きるわけです。
それで私は本格的に整理整頓を始めました。

せっせと片付けていると
殆どの物が要らなかったりする。
本当に必要なものってそんなにないんだな。

どんどん捨てて中身をコンパクトにすると
見た目は変わらないのに
なんだか空気が軽くなった感じがします。
物質はエネルギーだとつくづく実感。

リビングの隣には和室があって
戸を開け放しひと続きにして使っています。
好きな家具が置いてあるのに
そこで作業をすることがないので
普段はあまり気にしない場所でした。

この部屋はなんだか重たい。
物が多いということもあるけど
物のエネルギーだけのせいではありません。
部屋を可愛がっていないからいじけてるの。
全部の窓を開け放すこともあまりないし。

ところが、
部屋中の窓を開けて片づけを始めると
すーっと風が通り抜けて、
なんて爽やかな空間だったのだろうと
新鮮な驚きを感じました。
今まで大事にしなくてゴメンネ。

私は自分の趣味に合わないものは
家に持ち込まないので
ここにあるものは好きなもの、
或いはかつて好きだったものだけのはずです。
それなのに要らないものがこんなにあるなんて。

減らさなくちゃ、どんどん。
次は写真だな。


              
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪
                

コメントする

名前
 
  絵文字