31 août 2016


台風が近づいた空は独特の雲に覆われます。
いかにも悪そうな顔をした分厚い雲です。

私は墨絵で雲を描くのが好きなので
いつでも空を見ていますが、
その雲をじっと見ていると
台風の姿が見えてくるような気がします。

images (1)

いやだなぁ、あの雲の下は大雨なんだろうな
と思いながら眺めていたら、ふと思ったんです。
これは台風の裏側なんだなって。

なぜなら、学生時代に読んだ片岡義男の本に
こんなことが書いてあったのを
思い出したからです。

海には3つの面がある。
海底と海面と海面の裏。

その頃は、毎週末湘南に通っていたので
海に入る度に海中から海面の裏を確認して
「本当だ。海には確かに3つの面がある」
と妙に感動したものでした。

海の中から空を見上げると
太陽がキラキラ光ってとてもきれいなんです。
海面の裏がハッキリと確認できる。
ゆらゆらと揺れて不思議な美しさがあります。

海面と海面の裏。

それと同じものを台風の空に感じました。
今は衛星写真で台風の全貌を
上から見ることができます。
台風のA面とB面
B面なんて言っても若い人にはわからないか。

ダウンロード

これは今回の台風の画像ではありませんが
上空から見るとこんな感じなんですね。
なんでこんなものができるんだろう。

低気圧が近づくと
体に異常を感じる人は多いです。
友だちは眠くて起きていられないといいます。
長女は小児喘息だったので、
台風の時は発作が起きて大変でした。

私は最近頭痛がします。
前回の台風の時に初めてそうなったのですが
今回も、台風が近づいてくると頭痛がして
久しぶりにイブを飲みました。

その台風は大暴れしながら
日本列島を通り過ぎていきました。
被害に遭われた方には


この記事へのコメント

1. Posted by ゆみこ   31 August 2016 22:13
毎日大きくうなずきながら拝見してます。
あまりに納得しすぎて、ほとんど毎日コメントの言葉もないのですが・・。
今日は感謝です!
なぜ、この1週間以上、眠くて、しかも喘息が出てるのか!(笑)
秋口でもないのに、まだせいたかアワダチソウも影響ないはずだが・・・と思っていました。
ありがとうございました。
たいがいの確率で知りたいこと、今聞いてよかったことが、ここに書いてあったりします。
しかし、台風が・・低気圧は耳鼻科に通ってる人だけが大変かと思ってました。
2. Posted by Yurico   31 August 2016 22:35
ゆみこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
気圧が人間に与える影響って意外と大きいんですよね。
喘息だけでなく、呼吸器系が弱い人は台風は大敵なんです。
私の伯母は肺気腫だったので、このシーズンは大変でした。
台風だけでなく、気圧の変化が激しい季節の変わり目は自律神経が弱ります。
私はちょっと花粉症のような症状が出ますが、
原因不明の不調を訴える人は多いですね。

コメントする

名前
 
  絵文字