30 juin 2016


誰の人生にも幾つかの分かれ道があります。
「もしあの時、こうしていたら…」
という別の道もあったかもしれません。

私の場合、離婚した両親のうち
もし父親と暮らすことを選んでいたら、
まったく違う人生を送っていたはずです。
或は、元の夫と結婚しなかったら
これもまた、まったく別の生き方をしていたはず。

もし違う方を選んでいたとしても
そこそこ楽しく暮らしていたとは思いますが
私はこの人生が大変気に入っているので
これで良かったと思っています。

私は、自分で選んだ道がいつでも正しい
と信じて生きているので
後悔することは1つもないんです。

そして、いつでも満足していられるのは
心のお荷物がなくて身軽だから。
過去に捉われない。
嫌な気持ちを持ち越さない。
済んだことはその都度捨てています。

例えば、過去の恋愛を後悔する人がいます。
傷ついたり傷つけられたりしたことを
いつまでも心の奥に仕舞ってある。
そういうのは心のお荷物になります。

また、心配性の人も同じ。
成人した子供のことでやきもきしたり
まだ起きてもいない出来事を不安に思ったり。
そういうのは、やっぱり心のお荷物になります。
そんなもん、放っておきなさい。

過去にどんなことが起きたとしても
それは済んだことですからもう関係ない。
まして、因果応報など考える必要はなく
心の中からただポイすればいいんだと思う。

また、未来のことを心配するのもナンセンス。
老後資金の計画くらいしてもいいけど
それ以外のことは考える必要ないと思います。
何か起きたら、その時に考えればいいのです。
それでも、なるようになるから。

心のお荷物は自分で作るものです。
部屋を片付けるみたいに
いらないものをポイっと捨てれば
悩みも不平不満もない軽やかな人生を送れます。

         

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります♪


コメントする

名前
 
  絵文字