28 janvier 2016


子供が小さい頃、
白いタオルは決して使えませんでした。
泥んこの手をちゃんと洗わないで拭くからね。
それで、いつもこげ茶とかグリーンとか
汚れが目立たない色を選んでいました。
白いタオルはずっと憧れだった。

二女が小さな子供を連れて結婚した後に
私はホテルに置いてあるような
オーガニックコットンの白いタオルを買いました。
新しいふわふわの白いバスタオルで
体を拭いた時のあのシアワセな気持ち。

タオルはどのタイミングで新しくするか難しい。
ごわついてきたなぁ、と思っても
もう少しいいかと使い続けたりして。

よくあるのが、
新しいタオルは来客用に取っておいて
自分たちは古いタオルを使うというパターン。

器もそうです。
上等なものは来客用にと仕舞っておいて
普段は割れても惜しくないような器を使っている。

そういうの、ダメです。
自ら自分の価値を下げることになる。
お客様なんていつ来るかわからないのです。
大切なのは日々の生活であり今の自分。

だから普段使うものこそ上等であるべきです。
タオルなんて小さなものだけど
顔を洗う度、お風呂に入る度に
どれだけシアワセな気持ちになれることか。

気に入った器で食事をすると
同じ料理がどれだけ美味しく感じることでしょう。
好きなものに囲まれると魂が喜びます。

もっと言えば、その仕舞ってあるタオルや器は
頂きものや引き出物だったりしませんか?
自分で使うものは自分で選ばなくてはダメ。

私は好みがハッキリしているので
頂きものを使うことは、まずありません。
余程気に入ったものでなければバザー行き。
本当に好きなものしか使いたくないのです。

昔から骨董や作家物の器が好きなので
子供が小さい頃から日常使いにしていました。
でも不思議と割ったことはありません。
好きなものは大切に扱うからだと思います。

自分のために花を買っていますか?
私は自分がいる空間に花を絶やしません。
一輪だっていいのです。道端の野の花でもいい。
季節の花が少しあるだけで心が和むし
花が少しあるだけで部屋の気が変わります。

そうやって
居心地の良い時間や空間を作ることは大切です。
日常を大切にすると魂が喜びます。
魂が喜ぶとエネルギー値が上がり
運気も上がります。絶対に。


 
いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります。


この記事へのコメント

1. Posted by Phil   28 January 2016 17:36

That is great! Appreciate the mundane, treasure the mundane, which raises our positive energy, and that attracts good things to come our way.

皿を洗うのが大好き、同時に心の汚れのremovalを想像するときが多い\(^o^)/
2. Posted by Yurico   28 January 2016 21:21
That's right. By the way, do you like washing dishes? Great! Some people say that cleaning toilet is a good way for catching the breaks.
3. Posted by yumi   29 January 2016 00:27
うん、まったくもって、その通り。
わかっていても長年できなかった。
今年は好きなものを揃えていくのを目標にしていたから、ベストタイミングな記事でした。
でっかい猫がいるので、リビングに花は飾れないので、トイレに飾る準備をしました。
スプーンなんかも、デパートで、スープ用、デザート用など、ちゃんと揃えると、なんと使い心地が良いことか。
ずっとティースプーンでアイスクリーム食べてましたから。(笑)
私はタオルにこだわりがあって、rikacoさんと同じく、水分をちゃんと吸い取る質の良いのでないと、気分が滅入る。
ちゃんと稼がないと無理だわね~。
人生、波があって、それができるタイミングもありますよね。
今でしょ!って感じです。
4. Posted by 東の魔女YURICO   29 January 2016 08:12
そう、タイミングってありますよね。
子供が小さい時は余裕がなくてできなかったりね。私もそうでした。
女性ってつい自分のことを後回しにしちゃうから。
でも本当は自分がハッピーだと周りの皆もハッピーになる。
だからまずは自分なんです。
猫ちゃんがいるんですね。いいなぁ。癒されますね。
5. Posted by yumi   29 January 2016 22:30
本当に失礼しました。頭の中でゆ、り、こ、さ、んと思いながら、なぜかりかこと打っていました。夜も遅くなると頭は働いてないんですよね。(笑)

YURICOさん、きっと猫と相性いいですよ。
6. Posted by 東の魔女YURICO   29 January 2016 23:31
なんの、なんの。どうぞお気になさらずに(^^)v
猫、欲しいんですよ。でも、もう動物は飼わないと決めているの…

コメントする

名前
 
  絵文字