30 novembre 2015


私は元々運動神経がいいので
一生怪我をすることはないと自惚れていました。 

ところが、一昨年の春に右肩を脱臼して
ものすごーく痛い思いをしました。
点滅している信号を全力疾走で渡ろうとして
信じられない転び方をしたのです。
完全に元に戻ったのはつい最近の気がします。
90%辺りから先がなかなか戻らなくて。

更に、3か月程前から左腕に違和感があって
痛いなぁ、と思いながら放っておいたら
立派な五十肩になってしまいました。 

これが痛いんだ。
横に広げたら垂直以上に上がらないし
後ろにも手が回らない。
服の脱ぎ着も不自由でしたが、医者嫌いの私。
脱臼だって通院をサボっても治ったんだから
そのうち治るだろうと放っておきました。
でも、どんどん悪くなるばかり。

それが昨日、遊びに来ていた友だちと
中国整体に行って治療を受けると、
リンパをグリグリされてそりゃあもう痛かったけど
3か月ぶりに五十肩から解放されたのでした。
腕をぐるぐる回せるなんて夢のようです。
恐るべし、中国整体!

すっかりご機嫌になった私は、
今日その友だちを誘って銭湯に行きました。
いい気分でお湯で温まって
今度は露天風呂に行こうと歩いていたら
なんと信じられないことに、
滑って思いっ切り転んでしまったのです。

銭湯で素っ裸で。
恥ずかしいのなんのって。

その直前に小さな男の子が走っているのを見て
「ああいうの、怖いよね」
と話したばかりでした。

その時、反射的に右手をついてしまいました。
瞬間手首に激痛が走りましたが
指を動かしたら動くから大丈夫かなと思った。
でも、手首を捻るとゴキゴキと嫌な音がして
そのうち気分が悪くなってきました。

こりゃ、タダゴトではないな。

先に露天風呂に行っていた友だちのところに
よろよろと歩いて行って
「転んで手首をやっちゃった」
と言うと、友だちは慌てて
「すぐに出て病院へ行こう」
と、近所の整形外科に連れて行ってくれました。

結果は骨折、全治5週間。
ええええー、昨日五十肩が治ったばかりなのに
今度は骨折かい!

私はギブスをされ、三角巾をつけられて
またまた情けない姿になりました。
フランシスとのご対面はギブス付きです。

でもね、脱臼の時もそうだったけど
私って転び方が上手いから
ほかは打ち身さえないのよね。
おまけに痛みに鈍感だから大して痛くもない。

そしてタフな私は
左手だけでどこまでできるか早速挑戦。
車の運転はオーケー。
パソコンも何とか大丈夫。
お化粧が左手でもできることは
脱臼のときに実証済みです。
意外と何でも大丈夫なのよね。

時々うっかり右手を使いそうになって
激痛が走るけど、
これは左手生活に慣れれば問題なし。

あの男の子の身代わりになったのだと
勝手に人助けした気になっていますが、
次から次に忙しい女であります。


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチしてくださると励みになります💛


この記事へのコメント

1. Posted by ゆみこ    1 December 2015 00:15
なんという・・。
くれぐれもお大事になさってください。
2. Posted by 東の魔女YURICO    1 December 2015 10:46
ゆみこさん
ありがとうございます。
こんなマヌケな私です。

コメントする

名前
 
  絵文字