10 décembre 2020


明日会社で、あるミールキットの撮影をします。 
ミールキットは完全に下ごしらえがしてあって
材料を順番に炒めてソースを絡めるだけ。
5分程度でプロの味が再現できます。

そんなわけで調理は簡単だけど
知人の料理研究家に頼んで
きれいに作って上手に盛り付けてもらって
さらにコメントをいただくのです。

この撮影については
スケジュールが決まったのは直前だけど
やること自体は少し前から決まっていて
準備は前もってできるものでした。

ところが、直前まで動かないのよ。
それで昨日の夕方になった初めて
社長が荷物係を1人連れて
撮影に必要な諸々を買いに行きました。

買うものは、エプロン2色
材料をそれぞれ入れる透明の入れ物
盛り付けに必要なお皿2種
お椀とご飯茶碗、マット5色 等々

そんなの私だってその時間からじゃ
全部調達できないよ。
それに買い物に行ったのは男性2人で
器やエプロンのセンスが良いとは思えない。
なんで前もって準備しないの!

私の手が空いていたら一緒に行くところですが
こんな時に限って仕事が詰まっています。
しかも、今日明日は事務所を空けるので
記事を書き上げておかなければならない。

で、社長たちが東急ハンズやニトリから
ビデオ通話でこちらとやり取りしながら
買い物をしていくわけなんだけど
なかなか買い物が上手くいかなくて
私もほかの人も仕事が終わっても心配で帰れません。

結局見届けるまで付き合って
7時半過ぎまで事務所に残っていました。
まったくさぁ、もっと段取り良くやろうよ。
面白いけどなんかズレてるのよねえ。

昨日は朝から新しい働き方について
全体ミーティングでてんやわんや。
午後からは仕事が詰まってきて
これまたてんやわんや。
そして夕方は買い物騒ぎでてんやわんや。
そんな1日でした。
 
                        
なんか貧乏くさいのよねえ。
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9 décembre 2020


素敵な女性は幾つになってもお洒落です。
あるご婦人は80代後半になっても
洋服はもちろん、あらゆることに拘りがあって
ハンドバッグの中身まで抜け目がありません。

ハンカチはいつも2枚、
1枚は手を拭くためのもの、
もう1枚はさっと出した時に美しい
汕頭のハンカチ。

ポケットティッシュは見た目が悪いと
ちり紙(ちりし)を使うのだそうです。
今時ちり紙なんて知らない人も多いと思うけど
薄い高級な和紙で透かしの柄が入っています。
それを必要な分だけきれいに畳んで
バッグに入れるのだそうです。

お洒落な人はボタンにも拘ります。
ボタンというのは結構目立つアイテムだから
そのご婦人は市販の服を買うと
ボタンを全部好みのものに取り替えるのだそうです。

そういう人だから
もちろん下着まで気を遣っていて
輸入ランジェリーの店が御用達。
スリップのレースの長さにまで拘ります。

パックやマッサージはもちろん
首のしわ取り専用クリームまで
使っているいるらしいのですが
80代にしてその意識の高さはすごい。

墨絵の先生もそうだったけど
昔の人は身だしなみにも気合いが入っていたよね。
先生もお稽古の時はいつも完璧なお洒落をしてた。
先生もそのご婦人もいいとこ奥様ではあるけど
そうでない人でもなんかシャンとしてたよね。

あのような美しさは私も含めて
今の大人にはないなぁと思う。
美しいものが好きな私は
そんな時代に憧れを抱いてしまうのです。
 
                        
今の時代は忙し過ぎるのね、きっと。
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8 décembre 2020

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土曜日のお話会で素敵なキャンドルの話を聞いて
俄然興味が湧いた私は
翌日銀座で開かれている個展に行きました。
銀座2連チャンだ。

神秘的なキャンドルに心惹かれて
「龍の眼(瞳だったかな?)」という名前の
キャンドルを連れて帰ることにしました。
このキャンドル、触るとグミのように柔らかいの。
こんな素材のキャンドルがあるんだね。

キャンドルが乗せられていたのは
チタンでできた手燭です。
魔法のランプのような形に惹かれて
この子も連れて帰ることにしました。

このキャンドルスタンドの作家さんは
河上真琴さんというんだけど、
幾つも並べられていた燭台が
どうも見覚えがあるのです。

昔ちょっとの間手伝っていたギャラリーで
鉄の燭台の作家さんの個展があって
私も1つ持っているのですが、
その作家さんと雰囲気が似ているし
名前もなんか聞き覚えがあるのよ。

そう思って調べたら
その時の作家さんの息子さんでした。
やっぱり! 不思議なご縁だわ。

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真琴さんはこんな繊細な作品を作るのに
楽器である三昧琴はお父さんしか作れないらしい。
同じ形に作っても音が鳴らないんだって。
不思議だよね。

家に帰ると買ったキャンドルに火を灯しました。
上から見るとキャンドルの中が渦を巻いてて
とても神秘的なの。
じっとみていると吸い込まれそう。
美しいなぁ。

夜が更けていきます。
キャンドルが似合う季節になったね。 
 
                        
クリスマスが近づく。
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7 décembre 2020

タマ、帰っておいで



横尾忠則が亡くなった愛猫タマを描いた
展覧会「タマ、帰っておいで」を観てきました。

小さなギャラリーの壁面いっぱいに掛けられた
タマの絵は全部で91点。
今まで見たことのないタッチで描かれていて
これが「作品」ではないことがわかります。

これを全部、亡くした後に描いたんだ。
その圧倒的な数に鬼気迫る思いを感じて
息が苦しくなりました。
愛と悲しみの想念で押し潰されそうだった。

私は猫も3匹飼ったことがあるけど
昔のことなので家の中と外を出たり入ったり。
時々ふらっといなくなってはまた帰って来る
という感じで猫は実に猫らしく生きていました。

最後は出て行ったきり帰って来なくなり
家で死なれたことはなかったので
猫は死期を感じるといなくなるものだ
と思っていたのです。

反対に犬はどの子も看取りました。
亡くした時はそれはそれは悲しくて
もう2度と飼わないと泣きながら誓うのですが
いつの間にかまた新しい子がいるという感じだった。

1番最近亡くしたのは黒ラブのアレックスです。
アレックスは老衰で15歳で亡くなったけど
最後の最後まで大事に世話をしたので
亡くした後は「うちの子になってくれてありがとう」
と穏やかな気持ちでいられました。

喪失感はあるし「また会いたい」と思うし
今でもよく思い出しますが
直後も静かな気持ちでいられたのは
私の死生観のためだと思っていました。

でも横尾忠則の絵を見て
これは犬と猫の違いかもしれない
と思ったのです。
猫はそういう生き物なのかもしれない...。

私は今でも本当は猫が欲しいのです。
動物は大好きだから友だちの猫たちを見ると
羨ましい気持ちでいっぱいになります。

こっそり里親探しのサイトを見て
猫を迎えることを想像したりもするけど
タマの絵を見たらやっぱりムリだと思った。

ふと子供の頃を思い出しました。
うちには犬や猫のほかにいつも小鳥がいたけど
そういうお世話は結局祖母がしていたなぁ。
世話をする約束で飼わせてもらっても
私や妹は約束を破るから。
祖母も生き物が好きだったんだなぁ。

展覧会で横尾忠則のサイン入りの本を買いました。
扉を開いたら、そこには
「TAMA & YOKOO」
というサインが入っていました。
 
                        
泣く。。
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6 décembre 2020

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森羅万象あらゆるものには陰と陽があります。
光と影、男と女、太陽と月...
陰陽のバランスが取れている状態が
安定した良い状態とされます。

墨絵を描く私と日本画を描く私は別人です。
陰影だけで表現するモノクロームの墨絵と
色を使う日本画はそもそも違うんだけど、
絵具を手にすると色がはじけちゃうのです。

墨で描くときも色を描いてるつもりなんだけど
実際には墨の中に色を「押し込めて」表現します。
でも絵具はまさに思い描いた色そのものを
紙の上に表すことができるから
私の頭の中にある色が「解放」されます。

それでふと気付いたんです。
この2つはまさに静と動、裏と表、陰と陽。
精神世界とリアリティ。
私はその真ん中にいるんだなぁ。

昨日、オンラインで面白いお話し会がありました。
三昧琴という珍しい楽器奏者の女性の
新しいCDの制作秘話でした。
彼女の音は瞑想のBGMなどにぴったりの
気持ちを落ち着かせてくれる響きです。

CDに関わったキャンドル作家、
英訳をしたNY在住の日本人女性から
制作過程に起きた不思議な偶然の話を聞いて
これからは人と関わりながら何かを成す時代だ
ということを実感しました。

その彼女に言われました。
「墨絵とのコラボイベントをやりたい」。
彼女が三昧琴を奏で、私が描くというライブ。
このご時世でいつ実現するかわからないけど
コロナが落ちついたらやりたいね。
私はもうイメージが湧いたよ。

こちらは完全に精神世界なのです。
私の中の静の部分と呼応するんだね。
陰陽の真ん中にいることに気づいたら
こうしてそっちの話も出てくるから不思議です。

彼女は多芸・多才な人で
三昧琴など精神世界に通じることと同時に
ビジネス用の映像制作という
現実的な仕事もしています。
陰陽をはっきりと持ち合わせている人。
また楽しみが増えたなぁ。

この頃ずっと思っていたのです。
1人でやるよりも共鳴する人と一緒にやる方が
何倍も面白いものができるなって。
そう思ってインスタでも
絵画以外の面白そうな人をチェックしてるの。
共感・共有が時代のキーワードだから。
 
                        
陰陽が整ったら新しいフェーズに入った。
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5 décembre 2020


うちの会社には経営者2人のほか
制作に4名、営業に3名のスタッフがいます。
スタッフ7名は全員業務委託契約なんだけど
今年6月からずっと約束されていた報酬が
きっちり半分になっています。

私以外は2年前までは社員だったのですが
経営難から今の形態に変わったのです。
私は神様に養われているし
この会社が気に入っているので
半分ボランティアだと思って働いています。

ほかの人たちも黙って働いているので
みんな随分お人好しだなぁと思ってたのです。
でなきゃ諦めているのかなって。

ところが、実際は呑気だっただけで
そのうち報酬が戻ると思っていたようです。
このご時世だもん、そんなわけないのにねえ。

私がいくらフリーで単発の仕事をした方がいい
勧めても他人事のように笑うばかり。
「本当にヤバくなったら考えます」
なんて悠長に構えていたのです。

ところが半年過ぎても状況は変わらず、
報酬が戻る目途が立たないと
最近になってようやく気づいたんだわね。
流石に不満が出始めました。

で、デザイナー君が中心になって
今後の働き方について社長に談判しようと
ようやくアクションを起こすことになったの。

ついに革命が起きるか。

社長もみんなに甘えすぎだから
ここできっちり話し合って
報酬に合った働き方を決めたらいいよね。

でもワンマン社長だからなぁ、
ひと悶着ありそうだな。
 
                        
中小企業は本当に大変なのよ。
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4 décembre 2020


人って1つのことに集中すると
ほかのことがお留守になったりするでしょ?

私は文章を書くことは息をするのと同じで
全然苦じゃないんだけどね、
最近頭の中がアートになっているので
何でもそれに結びつけて考えちゃうの。

で、ついそんなことばっかり書きたくなるけど
異常なまでの私のバランス感覚が
ほかのネタを探せと命じるんです。
アートばかりじゃつまらないから
もっと他のカテゴリーのことを書けって。

そりゃ、面白ものを見つけたときや
楽しいことがあったときは
自動的にそれを書きたくなるんだけど
日常というのはありふれた事柄の連続。
何もない時ってホント困るのよね。

こういうのってお料理と同じで
メニューが決まればあとは作るだけ。
それを考えるのが1番大変なわけですよね。
誰か献立決めてよって思うことあるよね。

ブログも同じで
テーマが決まればあとは書くだけなんだけど
書きたいことが浮かばない時は
無理やりに捻り出すことになります。

慣れてるからそれはできるんだけど
そういうのって自分で全然面白くないの。
なんだか仕事みたいになっちゃって。
てか、仕事じゃないんだから休んだっていいのに
それができない性分なんだなぁ。

このブログに引っ越して5年以上。
最初のブログが2005年8月からだから
通算15年以上毎日書いてるんだけど
これは表現したいという魂の欲求です。

でさ、このブログを始めた頃は
イケメン・長身・フランス人とラブラブで
それ自体がネタとして面白かったじゃない?
書いてる私も読んでる人も。
それがなくなると、なんかつまんないよねえ。
フランソワはまだ長野だし。

でね、本当はまた初代の時のように
「では、さようなら」って
ある日突然ブログを閉じることも考えたけど
これを書いてることが生存確認になるかな
なんて思い直したわけです。

なので書かなくなったら
死んだと思ってください。笑

なーんて意味のないことをダラダラと
書いているのはネタがなかったからです。
でもネタがないことがネタになるもんだわねw
 
                        
新曲が作れないことを新曲にした子がいたので。
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3 décembre 2020


西洋占星術では2020年12月、
240年続いた「土の時代」から
「風の時代」に移行するといわれています。

ここ数年、
「繋がり」とか「コミュニティ」という言葉を
頻繁に耳にするようになりましたが、
風の時代にシフトすることで
繋がりの性質も変化するようです。

これまでのように
地域や職場などの属性による繋がりから
垣根を超えたボーダーレスな繋がりへ。
しがらみのない自由な世界へ
変わっていくのだそうですよ。

そして誰もがそれぞれの才能を活かし
思い通りに生きられる時代になるんだって。
ステキじゃない?

「土の時代」最後の今年、
突然のコロナウイルスの出現で
世界中が引っ掻き回されましたが、
これも時代の変わり目だからこその
出来事だったのかもしれないね。

私個人にとっても変化の年でしたよ。
男と別れ、画家になった。
(カッコよくない?笑)
そして自分の輪郭がよりハッキリしました。

自分にできることが明確になると
その先の展開も見えてくるから
何をしたらいいのか自ずと決まってくる。
パズルが嵌ると灯りのスイッチが点くから
その灯りに寄せられてチャンスも来るよね。

私、西洋占星術のことは
正直まったく知らないのですが
風を捉えた凧みたいに
うまく流れに乗っているように思います。
ふたご座は風だからね。

昨日の話にも通じる
自由に人と繋がって可能性が広がる時代。
もう楽しみしかないでしょう。

                        
流れに乗るのが私の1番の特技。
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2 décembre 2020


人は1人につき
平均44人の知り合いがいるそうです。
知り合いの知り合いを紹介してもらったら
計算上ではたった6ステップで
世界の人口を超えるんだって。
すごいよね。

インスタやFacebookをやっていると
いつの間にか知り合いが増えて
世界中の人が知り合いになるという計算も
なんとなくわかる気がします。

昨日は素敵な女性のお茶会に行きました。
彼女は仮面心理学という
興味をそそられるものを教えていてね、
顔の作りは脳の作りに直結しているというもので
私自身が聞いてみたいものだから
会社のセミナーをお願いしていました。

打ち合わせで会ってすっかり意気投合し
とても楽しみにしていたのに
残念なことにコロナで流れちゃったのよね。
また会いたいと思いながらなかなか叶わず
やっと昨日会いに行けたというわけです。

久しぶりのみなとみらい。
インターコンチネンタルホテルのラウンジで
海を見ながらのお茶会でした。
彼女は最初からピンと来る人だったんだけど
後から色々と共通点があることがわかり
ますます親近感が湧いています。
そしてすごい美女なのよね。

そこには6人の女性が来ていました。
そのうちの2人とFacebookとインスタで繋がり
今度ランチでもしようという話になりました。
偶然にも2人とも同じ川崎市に住む人でした。

こうしてリアルで会って
オンラインで繋がったり
先にオンラインで繋がった人と
リアルであったり
面白い世の中になったなぁと思う。

インスタでは同じ興味を持つ人と
国をまたいで繋がっていきます。
先月まで200人台だったフォロワーが
気づいたら700人近くになってる。

この調子だと本当にいつか
世界中の人と繋がる気がするよ。

                        
そしてこういうのが世界平和に繋がる気がする。
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1 décembre 2020


昨日は朝から会社で問題が続出。
まずは明日発行される情報紙に
印刷のミスが見つかったこと。 
致命的なミスではなかったけど
あってはならない間違いで
朝からバタバタでした。

ようやく落ち着いた午後、
まず1人のPCのメールが起動しなくなり
次にデザイナーのPCに
見たことのない現象が起き、
ネットワークが繋がらなくなり
普段起こらないようなことが次々起きた。

ん?
通信機器がおかしいってことは
これはもしや磁場が狂ってる?
私は東日本大震災前日を思い出しました。
あの日も色んなことがチグハグだったんだわ。

こんな風に次々と
普段起きないようなことが起きる時は、
そしてそれが複数の人の間で起きる時は
地震が来るんだよね、私の経験によると。

大きな地震の時って
地面がずれるのに合わせて時空が歪む感じで
色んなことの調子が狂うんだよね。
人間の感覚も調子が狂っちゃうから
あの時は私、待ち合わせと違う場所に
行っちゃったんだ。
何度も確認して認識してたのに。

ただの偶然かもしれないけど
久しぶりに奇妙と感じた出来事だったので
会社のみんなには地震が来るかもって
話しておきました。

そうしたら仕事帰りに太陽フレアの話を読んで
それが影響してるのかもと思った。
11月29日にここ3年で
最大の太陽フレアが起きたそうですね。
だから磁気嵐が吹いてPCがおかしくなったのか。。

太陽フレアは地球と反対側で起きたのですが
黒点は24時間以内に移動してくる可能性があるって。
地球は放射線などの強烈な宇宙線に
晒されるかもしれないねえ。

私、今日は休みで横浜で人に会うことになってるの。
地下鉄で移動するのは心配だからクルマで行こうかなぁ。
そしたらいざという時自力で帰れるもんね。。。
 
                        
今朝はテレビが変だったからやっぱり磁気嵐かなぁ。
いつも読んでいただきありがとうございます♪
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